Audi BBSで話題になったタメになること!

BACK

S4排気センサーの異常について

■過給器の話。
で、、、、テスト走行してきたら、メカニックさんが例のスキャンツール持ち出して、、、ブーストが上がってないんです!!コンマ5!!
排気センサーの異常が感知されました、、、
これはPADOMAさんの長い旅のその弐の現象ですよね。先日の車検のことをここに書きましたがそこでディーラーにパーツ本国発注してると言われたのはこのことだったんですね、完璧忘れてました。
センサーがどうの、左バンクがなんのとか、、、
ROM換えて速くなったと思った私はなんなんでしょう、、、私の五感はこんなもんかと、寂しくなりました。
でもROM交換直後はフォルトコードは引っかかって無かったから、、、PADOMAさんの言うとおりここはS4は弱いですね。
ついさっきまで前に書いたお台場のトンネルでベタ踏み三往復しましたが、やはり0.5まで。
しかし、ショップの帰りの東名でなぜか、、ピークホールドが1.1を記録したんです。瞬間最大風速みたいな?もんですか???
また言います、PADOMAさーん!つよしさーん!PENTAさーん!みなさん教えてください!!
From:Shige
 2003/02/10 04:53

■Re:過給器の話。
shigeさん、こんちは。
> 先日ブースト計をイシカワエンジニアリングで付けました。
よく行かれるんですか?私も家が近いのでよく行きます。今度行くことがあったら声をかけてください!前回のオフミに行けなかったので是非お話とかしたいです。
> で、、、、テスト走行してきたら、メカニックさんが例のスキャンツール持ち出して、、、ブーストが上がってないんです!!コンマ5!!
> 排気センサーの異常が感知されました、、、
チェックエンジンランプ点かなかったのですか?
S4はO2センサーと排気センサーは弱いようです。
フォルトエラー番号が気になります。覚えていたら教えてください。
S4では診断装置としてブースト計は必須アイテムのようですね。センサーとかに異常があるとブースト圧が0.5まで落ちるようです。私はまだ未装着なので早めに取り付けないと・・・
実は今日の夜に書こうと思ったのですが、今日の午後イシカワエンジニアリングへ行ってきます。ROM交換するためです。店員の方にも状況を聞いてみます。
ShigeさんもROSS-TECHのスキャンツールお勧めします。異常がすぐに分かりますからね。
注文の時にクレジットカード番号をFAXしなければならないのがちょっと面倒ですけどそれ以外は簡単ですよ。たまに宛先国を間違えるようですけど・・・・
From:あにき
 2003/02/10 07:29

■Re:過給器の話。
こんにちは。ボクの場合昨年の暮れに1度ピークが0.5までしか上がらない事がありました。ここにも書き込んだのですが、車検時に見てもらうつもりでいたところ、自然治癒していました。(苦笑)
それ以来まったく、異常は出ていません。S4の七不思議です。それくらい、センサーがシビアなのか、ルーズなのか?後者のような、気がします。
From:つよし
 2003/02/10 10:04

■Re:過給器の話。
つよしさん、どうもです。
やはりこれは必ず経験する関門ですね。
でも自然治癒?自然軽快ですか??
これも、、、なんともいえないことですね、私も店を出た直後に1.1を記録したんで大丈夫ジャン!
しかしその後は一度も針は0.5を越えませんでした。
すいません、
つよしさんとあにきさんの書き込み順が狂ってしまいました、、、
あにきさんに追加を、番号は聞いてきませんでした
ごめんなさい。
From:Shige
 2003/02/10 10:29

■Re:過給器の話。
あにきさんこんちは!
そうでした、近くでしたね。
イシカワはサス、タイヤ以外は全てお願いしてます。いや、サスとタイヤを先にいじりましたから以降が正しいですね。
私も黒いS4を観てみたかったです、次回は連絡します!
いつも金曜ないし朝一なんでビデオやも開いてるのは見たことありません、、、
今回はROMだけですか??
店にまだ箱が空いてないS4用マフラーが届いてましたのでもしや、、?
自分でもある程度把握できれば楽ですね、欲しいなぁ
でも時間かかりそうですね。
From:Shige
■その後の過給器の話
先日お話した排気温センサー不良によるブースト抑制について、、、
一日預けて昨日戻りました。
やはり以前とは大きく変わりました、しっかりと過給されるようになり、最大で1.3を記録。ワーニングを1.5にしてもらいました。
ディーラーはこれだけで過給に制限かかることはないって言ってましたが、交換したら上がりましたから明らかですよね。やっとあにきさんPENTAさんがいうようなトルクアップが実感できそうです。
色々と意見していただいたPADOMAさん、つよしさん、あにきさん、PENTAさん そしてみなさんありがとうございました!!
でもいったいいつからおかしくなったのかなぁ〜
 
From:Shige
 2003/02/16 08:12

■Re:その後の過給器の話
ワーニングを1.5にしてもらいました。
誤解のないように、、いくらロム交換しても簡単には1.5なんていきやしません!
イシカワさんが低く設定すると赤ランプばかりついてうざいから付かないくらい高くセットしようと。
さすがに1.5とか2.0まで行くとガスケット吹っ飛びます、、、
From:Shige
 2003/02/16 12:23

■Re:その後の過給器の話
shigeさんこんにちは。
ROMチューンいいですね。S4のみなさんみーんな速くなってしまって、うらやましいです。でも、これからはブースト計ですぐに発見できますね。やりすぎはいけませんよ、点数いくらあってもたりなくなってしまいます。インプレッションまた聞かせてくださいね。
ボクのほうは、今日これからアラゴスタの車高調整
発注してきます。S4は初めてのようです。
From:つよし
 2003/02/17 14:41

■Re:その後の過給器の話
>つよしさん、お返事感謝です。
確かにお金もいくらあっても足りやしません、ほどほどにして走ります。
アラゴスタ車高調整はここでも話題に上がったことが無かったでしたね、
S4では初めてなら当然ですね。
付くのはいつごろですか?きっとここの参加者みんなが関心持ってますよ。
素敵なインプレを!!
From:Shige
 2003/02/17 16:59

■Re:その後の過給器の話
つよしさん、 shigeさん、こんばんは。
> ボクのほうは、今日これからアラゴスタの車高調整 発注してきます。
アラゴスタ、良いですね。
確か、セミオーダーでしたよね、車高調だと高いから、C-リング式ではないでしょうからね。
私のザックスも、今だにポコポコ音がします。
クレームのメールも入れても、もう1ヶ月以上も音沙汰なしです。
こうなったら、ザックスジャパンに直接文句を言いに行くしかないかな、と考えています。
確か、つよしさんはスーパースプリントのマフラーはリアだけでしたよね。
私はセンターも入れているので、センター部分下に出ているので、車高を落とすと擦ります。
だから、あまり車高は落とせません。
以前、shigeさんと同じ位落としていた時、普通の道で荒れている所などをちょっとした速度で通ると、車がバンプした時など、センターマフラーが擦れて火花が出て、夜などは後の車をびびらしたものです。(F1みたいでカッコ良いかも!)
長々と愚痴を書いてしまいましたが、純正装着でもザックスはあまりお進めではないですね。
早くつよしさんの車高調出来ると良いですね。From:Penta
 2003/02/17 22:07

■Re:その後の過給器の話
Pentaさんこんばんは。足の選択については、昨夏ころから、地元のショップの方といろいろ相談しながらきました。PentaさんのHPにもおじゃまし、参考にさせていただきました。スーパースプリントのセンターマフラーとあの車高ではちょっと厳しいですね。また装着後すぐからの異音の件も気がかりですよね。
今回、アラゴスタにした一番のポイントは全高車高調整が可能だったことです。これによってバネの全長を変えずに車高の調整ができますのでかなり、いいセッティングができると期待しています。装着までには一月くらいかかると思いますが、また報告しますね。
From:つよし
 2003/02/18 00:25

■Re:その後の過給器の話
Shigeさん、S4の調子良くなって良かったですね。
「これだけで過給に制限かかることはない」と言っているディーラーは完全に知識不足ですね。
僕やらんさんが使っているような英文のサービスマニュアルにしか記載が無いのならともかく、ディーラー用に配布されているS4エンジンの日本語マニュアル(ディーラーにはmfdentさんがHPでアップされているS4 Engine Study guideの日本語版がディーラーには配布されています)にはっきりと記載されているんですから。
ディーラーさんにもうちょっと勉強してほしいですね。
S4の排気温度センサーは警告灯をつけるだけのものでは無いんですけどね。
排気温度センサーのコネクターを抜いて走ればブーストが0.5barで頭打ちになるのはすぐに分かることです。
つよしさん、ついにアラゴスタ行きますか!
僕もそろそろSAMCOホースとYパイプ、それにエンジンマウント注文しようかな。
From:PADOMA
 2003/02/18 01:21

■Re:その後の過給器の話
PADOMAさんPENTAさんどもどもです!
やっと直ったって感じです。
でもディーラーもいい加減なもんです全く、、、
だってその後少し仲良しのメカに聞いたらPADOMAさんの言うことと同じこと言って認めてましたよ。ようは個人の認識知識技術の差ってことだなとおもいました、でもディーラーならしっかりしろ!!
って言いたい、金ありゃほいほい買い替える連中ばかりでないんだとね!!!
From:Shige
 2003/02/18 07:22

■Re:その後の過給器の話
S4な方へ、
上でPADOMAさんもおっしゃっていますが、
S4biturboの解説文書をアップしてあります。
http://www.yoshi-ko.com/tips/BOOK/PDF/Audi_S4_engine_english.pdf
↑直リンクで、3.25MB
かなりきれいなモノですので、
印刷しておかれると良いと思います。
From:mfdent
 2003/02/19 09:48

■Re:S4解説文書
santaです。どうもです。
>S4biturboの解説文書をアップしてあります。
> http://www.yoshi-ko.com/tips/BOOK/PDF/Audi_S4_engine_english.pdf
mfdentさん、非常に詳しい説明書ありがとうございます。ディーラーから頂いたエンジンの出力特性がこの日本語版の1ページだと言う事が判りました。
mfdentさん、santaは_とスペースを間違えて最初全然見れなくページがありませんと出てしまいました。(笑)見れてよかったです。ろのキーをシフトすると_は出ますよ!
 では、また。
From:santa
 2003/02/21 00:15

■Re:S4解説文書
santaさ〜ん!
> mfdentさん、santaは_とスペースを間違えて最初全然見れなくページがありませんと出てしまいました。(笑)見れてよかったです。ろのキーをシフトすると_は出ますよ!
手で入力したんですか???
こういうのは、素直にコピペしてくださ〜いヽ(^○^)ノ
その他にもS4関係のpdfファイルをおいてあります。
Contents>Audi全般:Audi 関係書籍 
見てくださいね。
From:mfdent
 2003/02/21 20:24

■Re:S4解説文書
santaです。
> 手で入力したんですか???
はい。
> こういうのは、素直にコピペしてくださ〜いヽ(^○^)
>その他にもS4関係のpdfファイルをおいてあります。
コピペ:なぞって右クリックで出来ました。
こんなに簡単だったとは・・・(汗!)
s4関係pdfファイルがんばって見てみます。
何回か失敗してカウント増やす可能性ありますが・・・。よろしくお願いします。
From:santa
 2003/02/23 13:07