■スレッドを換えて・・・東北便り^^ [3679]
 
昨日から仕事始めです、まだ大したこともしていませんので暇です。どなたかAudiの布教活動でもしたいなあ〜なんて・・・ここには東北の方はいらっしゃいませんね。
でもでも!仙台市内ではまだ見かけないSをなんと石巻で発見!newS4のアバント、シルバーでした。キャリパーを赤く塗ったか交換かは分かりませんが・・・嬉しくなりました。
知人に話したら・・・知人の親戚だそうな・・993も持ってる方だそうです。
でも政令都市なのに仙台にはSはいないなあ〜
先日の大雪以来、今は降雪は無しです、このまま夏タイヤに移行できるかな・・・
From:shige
 2004/03/09 22:11
u047219.ppp.dion.ne.jp
■Re:スレッドを換えて・・・東北便り^^ [3681]
Shigeさん、ども。

新しい職場はどうですか?
人間関係から築いていくのは大変でしょうけど頑張ってくださいね。

> 昨日から仕事始めです、まだ大したこともしていませんので暇です。どなたかAudiの布教活動でもしたいなあ〜なんて・・・ここには東北の方はいらっしゃいませんね。

仙台は大都市だと思いますがそう言えばこちらには現れませんね。以前福島の方が何回かBBSに来たと思いましたが・・・でも必ずいますよ。ディーラーにでも顔を出したらどうですか?? たしかグースネックもあるんですよね。

> 先日の大雪以来、今は降雪は無しです、このまま夏タイヤに移行できるかな・・・

えー無理じゃないっすか?? ちょっとしたところでアイスバババーンができてることもありますからね。ご注意願います。

仙台名物?のピンクビラ見ました? あの広告戦術?には関心してしまいました。
仙台というと牛タンというイメージですけど気仙沼も近いですからね。新鮮な魚介類もあるし食には困りませんねぇ。
夏あたり遊びに行こうかな。宿はShigeさん家に泊まればいいか(笑)
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/09 23:23
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:スレッドを換えて・・・東北便り^^ [3684]
お泊りは私と川の字になってくれるなら・・・オッケーですよ^^最後の一本は・・・誰でしょう^^
今日はマジでいい天気です、このままスタッドが終わってくれればいいなあ。あれ?マトラさん、私はどのタイヤでしたっけ??・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とぼけるのもいい加減に・・・・
実は先週金曜の好天に影響されて、夏タイヤのまま仙台へ入りました。で、急遽・・・温泉へ・・・
秋保という近い所を押さえたつもりが、実は更に奥の作並という温泉だったんです。名前に秋保とも作並とも付かないので判らなかったんですね。
行きはよいよい、帰りは・・・
起きて見たら一面銀世界!地元の人も珍しいくらいに振ったなあ〜って。下りの山道、まして降雪15cm・・・さあ〜どうしたでしょう???
でもどっちもいい温泉なんですよ!!悪いのは雪です、そして都会からきた戯けモノの私です・・・
From:shige
 2004/03/10 16:43
u046077.ppp.dion.ne.jp
■Re:スレッドを換えて・・・東北便り^^ [3685]
shigeさ〜ん、職場は如何ですかぁ〜。
あんまり無理せず仕事、頑張ってくださいねぇ〜。

仙台と言えば牛タンですが、例の狂牛病の件で牛タンが不足して…ってニュース見ましたけど、もう食べられましたか?

もぅ3月だし、このまま夏タイアで行っちゃいますか、でも凍結してたりしたら、それこそ全損になりかねないから…3月一杯くらいスタッドレスの方がいいんでしょうか。
次回温泉いかれる時は用心でスタッドレス履いていった方が良さそうですね。

次回こちらに戻られた時にでも諸々詳しいお話を聞かせてくださいね。
でもクルマで戻られる時にはくれぐれもお縄にならないように気を付けてくださいね。

From:マトラ
 2004/03/10 17:23
61.115.197.203
■Re:スレッドを換えて・・・東北便り^^ [3686]
Pentaです。
shigeさん、皆さん、こんばんは。
今日の東京は、とても暖かかったです。

> 昨日から仕事始めです、まだ大したこともしていませんので暇です。どなたかAudiの布教活動でもしたいなあ〜なんて・・・ここには東北の方はいらっしゃいませんね。

以前、仙台の郊外にお住まいの、S4にお乗りの方からメールをもらった事がありました。
探せば、結構居ると思いますよ。
(あえて、探すこともないですが)

では、免許もお車も大切に!
From:Penta
 2004/03/10 22:11
t224231.ap.plala.or.jp
■Re:スレッドを換えて・・・東北便り^^ [3692]
ごぶさたです Shigeさん ダイジョウブ??

単身不妊?、ゆっくり東北を堪能したら、北海道に飛ばされないように、ちゃんと戻って下さいね。
From:mfdent
 2004/03/12 15:49
u175084.ap.plala.or.jp
■Re:スレッドを換えて・・・東北便り^^ [3700]
mfdentさん、ご無沙汰です。
私は元気ですよ^^
しかし、パワーチェック大会は盛況だったみたいで羨ましいですね、私はSどころか四個の輪と出会うだけで大変です。
ディーラーで直したはずのラジエターからまたくーラントが漏れ始めた・・・直ってないじゃん。。。。
From:shige
 2004/03/14 00:10
u047228.ppp.dion.ne.jp
■Re:スレッドを換えて・・・東北便り^^ [3702]
shigeさんどうもです^^そちらの生活には徐々に慣れ始めたでしょうか?
東京も一時はものすごく温かかったのですがまた最近すこし寒くなりました〜
事故には気をつけて頑張ってください!
From:ピッピ
 2004/03/14 04:41
proxy27.rdc1.kt.home.ne.jp

 
■パワーチェックプチオフ結果報告の件 [3696]
 
みなさん、どうも。
本日、AUDI、VWのチューナーであるCOXさんでパワーチェックプチオフを行いましたので結果をご報告いたします。

本日の参加者: Santa@S4さん、Snowman@S4さん、ドタ参のS4MATT@S4さん、ベントラリス@RS4さん、あにき@S4の5台となりました。(5台一緒には集まりませんでしたが・・)

測定参加者: Santaさん、あにきの2台。

測定結果: 302.19PS(222.2kW)、50.82kgm(498.4Nm) byあにき@S4
(すみません。Santaさんについてはご自身でご記入願います)


目標としていた300馬力、50kgmを超えることができて大変満足しております。苦労のかいがありました。ううう(T_T)
あにきのS4は6万キロを超えた車両ですが、エンジン及び駆動系はCOXにもお墨付きの「問題なし」を頂きました。やったー!!

また、COXさんとちょっとしたミーティングも行いましてチューナーとユーザーのコミニュケーションを図ることができて大変有意義な時間を過ごすことができました。近い将来、我々の意見がAUDI-JAPANを動かすかもしれません??

番外編1:MTMデモカーのS4&TT試乗会
345PS仕様S4と320PS仕様TTを試乗しました。
2台とも全く異なる味付けで楽しませてもらいました。S4はジェントルな速さ、TTはじゃじゃ馬的な速さと言えばいいかな?私にはじゃじゃ馬は飼い慣らせそうにありませんでしたけど(笑)

番外編2:黒光り対決
やはりプロが施工したベントラリスさんのガラスコーティングには勝てませんでした(当たり前か)
次回の対決に向け更なる磨き技能のレベルアップを図ります!!

今回のプチオフはかなり濃厚なメニューが満載でお腹いっぱいでした。(みなさん昼食抜きでよく耐えましたね)

本日ご参加くださった方々遠くまでありがとうございました。
また機会がありましたらプチオフを企画いたしますのでご参加ください。

最後にMfdentさん、募集に関しご意見頂きましてありがとうございました。またこの場を使わせて頂き大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/13 19:28
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:パワーチェックプチオフ結果報告の件 [3697]
santaです、こんばんは。 2004.3/13

> 本日、AUDI、VWのチューナーでパワーチェックプチオフを行いましたので結果をご報告いたします。
 有意義な一日ありがとうございました。
 s4MATTさんにお会い出来たし・・・(銀s4が1台増えましたネ。)
本日は青、黒、銀、黄(mtm)とカラフルなs4軍団となりました。
>測定参加者: Santaさん、あにきの2台。
 santaの測定結果は、285.6PS(210.0kW)、49.23kgm(482.8Nm) by santa@S4
 残念!300psは超えませんでした。
3500回転付近に落ち込みあり!「DVが不調では?」との事。要点検です。
今度、各部点検調整して再度測定したいと思います。
> また、ちょっとしたミーティングも行いましてチューナーとユーザーのコミニュケーションを図ることができて大変有意義な時間を過ごすことができました。近い将来、我々の意見がAUDI-JAPANを動かすかもしれません??
・昼食も忘れて、濃い内容の会議でした。

> 番外編1:MTMデモカーのS4&TT試乗会
> 345PS仕様S4と320PS仕様TTを試乗しました。
> 2台とも全く異なる味付けで楽しませてもらいました。S4はジェントルな速さ、TTはじゃじゃ馬的な速さと言えばいいかな?私にはじゃじゃ馬は飼い慣らせそうにありませんでしたけど(笑)
 s4は約320hpを感じさせないフラットなトルクでした。TTはイニシャルDで言う1mm単位のアクセルワークをしないとドッカンターボになってしまいます。s4、TTともクラッチが軽く動きました。そうそう、Qカーにも試乗しました。キーONで無音:思ったより早い電気自動車です。

黒光り対決は、私にはどっちも甲乙つけがたく光っていましたが・・・。

> 今回のプチオフはかなり濃厚なメニューが満載でお腹いっぱいでした。(みなさん昼食抜きでよく耐えましたね)
・気がついたら2時半過ぎていました。
snowmanさん、あにきさん、プチオフ開催ありがとうございました。また、重傷になる前に故障発見でき感謝しています。

> また機会がありましたらプチオフを企画いたしますのでご参加ください。
 その時は、よろしくお願いします。

> 最後にMfdentさん、募集に関しご意見頂きましてありがとうございました。またこの場を使わせて頂き大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
 mfdentさん、毎回、貴重な体験や話しがあり、今回は故障発見でき感謝しています。
早く回復させたいと、検討中です。
 では、また。
From:santa
 2004/03/13 20:47
pxy4.itscom.net
■Re:パワーチェックプチオフ結果報告の件 [3698]
snowmanです。

COXプチオフ参加のみなさま、お疲れ様でした。
朝10:00集合から、結局6時間近く話しこんでしまいましたね。チューナーさんのご好意もありがたかったです。

今後も、いろいろな交流ができるといいですね。
MATTさんもお久しぶりでうれしかったです。

mfdentさん、のちほど報告レポートあげますね。

今回は下見オフといいつつ、大変楽しい時間を過ごせました。
幹事のあにきさん、ありがとうございました。
From:snowman
 2004/03/13 21:39
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■ぜひ、ミーティングの内容を公開してね!! [3699]
行きたかった〜ァ。
皆さんの話も聞きたかったし、、、
私も、今分解中のRSが組みあがれば
、再度パワーチェックに挑みたいなと
考えております。
この間、カミサンのARのレベルコントローラー
を交換したときには、ホイールボルトがほんの
5ミリしかハブに噛んでないのを教えてくれて、
長いボルトに交換しましたが、しっかり、ボルトヘッドの噛み具合まで、チェックしてくれたのには、
さすが、渦尻さんのコックス、永年のレース活動の賜物。巷の似非チューナショップとの格の違いを再認識しましたし、ガレージ脇にタンク交換で
眠っていたマクラーレーンを見たときも、
指定工場のプライドを知らされたり、、、
次はMTMかな?

snowmannさん、カミサンのARには例のインジケター
のチップつくのでしょうか?
From:ホワイトファミリーです。
 2004/03/13 23:09
z248.219-121-79.ppp.wakwak.ne.jp
■Re:ぜひ、ミーティングの内容を公開してね!! [3701]
ドタ参のベントラリスです。本日はかなり遅くに到着ということで、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。ものすご〜〜く待っていただいてしまいました。でも、行って良かった〜♪あにきさん(初めまして)、santaさん(羽田以来ですね)、snowmanさん(初めまして)ともお会いでき、いろいろなお話を聞けましたし、チューナーの方ともぶっちゃけた話もできました。素晴らしい機会をセッティングしていただいたあにきさんに感謝です。s4mattさんにお会いできなかったのが残念。次回こそお会いできることを願っています!!また呼んでくださいね〜(喜)
From:ベントラリス@RS4
 2004/03/14 00:34
flstm3-p242.hi-ho.ne.jp
■Re:ぜひ、ミーティングの内容を公開してね!! [3704]
ホワイトファミリーさん、こんにちは。

RS600を測定されるときは声をかけてください。
私の2倍の出力ですからね。
地響きしそうな測定音を体感してみたいです!!

私もマクラーレンF1にはビックリしました。
助手席に無造作に置かれたビトンのバックが気になってしまいましたが・・・

ミーティングはAUDI-JAPANとCOXの連携強化をふまえ今後の営業活動を勧める上でS、RSシリーズのユーザーの意見を聞きたいという主旨のようです。
ここに来てS、RSのユーザーからの問い合わせが増えてきたと言うことでCOXさんの今後の対応が楽しみです。MTMブランドだと融通が利かないみたいで・・
しかし内容については配慮が必要かもしれません。
現在議事録が入手可能か問い合わせ中ですのでもうしばらくお待ちください。
入手したら内容を確認後、会員のページでご連絡いたします。
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/14 10:50
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:ぜひ、ミーティングの内容を公開してね!! [3733]
ホワイトファミリーさん、snowmanです。
レス遅くなってすみません。

> snowmannさん、カミサンのARには例のインジケター
> のチップつくのでしょうか?

残念ながら、2003モデルはバスのつくりが違うので、現行のEFUはマッチしないそうです。↓
--------------------------------------------------
so only the Rs4 is good for the current model.
Your other 3 friends will need to wait for the next gen release which will take about at least a year. (no confirm date).

From:snowman
 2004/03/17 21:14
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp

 
■パワーチェックプチオフの件 [3670]
 
皆様、お世話様です。

先日よりお伝えしております、あなたのお車は何馬力なの?という素朴な質問に正確に答えたいと言う身勝手な企画をしたにもかかわらず、
現在のところ、Snowmanさん、ベントラリスさん、Santaさん、あにきの4台が集合することになりました。(測定はSantaさんとあにきの2台の予定)

測定に関してはそろそろ締め切りをしたいと思います。一応明日くらいまでは募集をお待ちしておりますのでもし良ければご参加ください。
また、ギャラリーについてはドタ参OKです。

測定日時: 3/13(土曜日)9時半集合
測定場所: 神奈川県内のVM,AUDI専門店

では、よろしくお願い申し上げます。
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/08 08:10
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3674]
あにきさん、こんにちは。13日のプチプチオフなんですが、行けるかどうか怪しくなってしまいました。急遽ちょっとした会合に出なくてはならないかもしれないのです。う〜・・・。代理の人間が見つかれば良いのですが、見つからなければ私が行かなくてはなりません。困った・・・。
From:ベントラリス@RS4
From:ベントラリス@RS4
 2004/03/08 22:51
flstm2-p100.hi-ho.ne.jp
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3675]
あにきさん、プチオフ幹事ご苦労様です。
snowmanさん、調整ありがとうございます。
 測定参加、楽しみにしています。
(mtmチューンのパワー見たかったですが・・・!)
では、またよろしくお願いします。  
 
From:santa
 2004/03/09 05:19
pxy2.itscom.net
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3676]
ベントラリスさん、どもです。

お会いできることを楽しみにしておりましたがご都合が悪いのであれば仕方ありません・・調整ができましたら是非ご参加ください。
黒光り対決をしたかったんですが・・・


Santaさん、ご参加ありがとうございます。

似たもの同士ですが微妙に味付けが違いますからね。どんな結果になるか楽しみです。


Snowmanさん、色々とご協力ありがとうございました。

もし良かったら過去に測定した結果シートをご持参頂けますか?
SPROTECチューンの味付けと比較してみたいです。
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/09 07:40
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3677]
あにきさん、こんにちは。
なんとか調整しようとしているのですが、早く行けても午後2時頃になってしまいそうです。

> 黒光り対決をしたかったんですが・・・

黒光りですが、都内に借りている駐車場に車を止め、用事を済ませて帰ってきたら、左フロントフェンダーに無数の縦こすり傷が付いていました。そして、左ワイパーには格安車検のチラシが無造作に挟まっていました。その日の朝に洗車したときは傷など無かったのですが・・・。目撃したわけではないのですが、チラシを挟もうとするときに、寄り掛かったとしか思えない位置になのです。『やられた〜!!』と思い、怒りながらチラシをみると、ポリマーもやっているとのこと。そこはボディケアもやっている店のようなのです。怒りを通り越してあきれてしまいました。とりあえず、クレームを入れてみたのですが、店まで見せに来いという始末で、チラシの住所まで行ってみたら、そんな店はどこにもありませんでした。(怒)
あ〜、塗装して再コーティングで・・・金欠確定です。まあ、常に金欠なんですけど。(鬱)
From:ベントラリス@RS4
 2004/03/09 12:07
221.112.109.226
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3678]
snowmanです。

ベントラリスさん、ボディ傷お気の毒です。
13日も残念ですが、EFUが入荷したらまた行きましょう。今回はそのための下見をしてきます。みなさんにも当日のようすご報告しますね。

さて、3台とはなりましたが、チューナーさんの好意で、当日mtm仕様のS4またはTTの試乗をさせてもらえそうです。
santaさん、お楽しみに。↑

あにきさん、諸々ご連絡ありがとうございます。
チューナーさんの方へは私から連絡いれておきますね。

sportecデータ持って行きます。それにmtm仕様のS4のデータも見せてもらえるはずです。

それでは、当日現地でお会いしましょう。
From:snowman
 2004/03/09 21:42
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3680]
ベントラリスさん、悔しいですよね。
お気持ちよくわかります。
私も犯人不明の当て逃げされたことがあり、修理費が53万円も掛かりました。もちろん車両保険を適用しましたがお陰で等級ダウン。やり場のない怒りとはまさにこのことですよね。

プチオフはさすがに2時まではやらないと思います。もしご参加可能でしたら当日でも良いので電話ください。


Snowmanさん、色々お手数をおかけいたします。

> さて、3台とはなりましたが、チューナーさんの好意で、当日mtm仕様のS4またはTTの試乗をさせてもらえそうです。

おお、これは楽しみですね。

> チューナーさんの方へは私から連絡いれておきますね。

すみません。よろしくお願いいたします。

> それでは、当日現地でお会いしましょう。

はい。こちらこそよろしくです。
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/09 23:10
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3683]
みなさま、snowmanです。

あにきさんが書き込まれている通り、測定は締め切りましたが、ギャラリードタ参OKです。試乗もありそうなので、都合が付きそうだったらご連絡ください。

> さすがに2時まではやらないと思います。もしご参加可能で> したら当日でも良いので電話ください。

時々、朝行ったのに、けっこうそれくらいの時間まで話し込んでしまうことがあります。その場合は、チューナーの人が濃い話モードに移行して、普通聞けないことを聞いているということですから、よかったら携帯電話してみてください。
聞いてみたいことのご連絡だけでもOKです。代表質問してきます。>って、pentaさん。例のフォルトコードの件ですよ。(笑)
From:snowman
 2004/03/10 00:07
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3687]
Pentaです。

snowmanさん、こんばんは。

> あにきさんが書き込まれている通り、測定は締め切りましたが、ギャラリードタ参OKです。試乗もありそうなので、都合が付きそうだったらご連絡ください。

行きたかったです。
前回のオフミ後から、車はずーと入院中です。
先週にディーラーから連絡あり、エアフロは問題ないみたいで 、ラムダセンサーの電圧が6ボルトに固定されていて、それで燃圧が落ちているかも、と言う事で、ラムダセンサーの到着待ちです。
サスの異音の原因(らしき物?)も判ったみたいで、これも解決しそうです。

> 聞いてみたいことのご連絡だけでもOKです。代表質問してきます。>って、pentaさん。例のフォルトコードの件ですよ。(笑)

う〜ん、残念! もう少し早ければ、修理待っていたかも。

あにきさん、
先日は色々DMももらい、相談にのって貰い有難う御座いました。
今回は、仕事&車無し、と言う事で行けませんが、
同じ北米仕様のあにき号の、パワーチェック見たかったです。
添加剤ガンガン入れて、ドーピングしてでも300psいかせて下さい。

今度結果を教えて下さいね。
From:Penta
 2004/03/10 22:30
t224231.ap.plala.or.jp
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3688]
あにきさん、僕は当日行けませんが、ダイナパックとの違いを教えてくださいね。
ダイナパックだと実際より低い馬力表示になる気がします。
だって、インタークラー十分に冷やせないから、どうしてもロスが出るような…。
まぁ最低でもダイナパックで測定された馬力は出ていると思えばいいのかも知れないですけど…。

なので次回は参加させて下さいね。
そちらのお店でも測定してみたいとは思っているんで。
From:マトラ
 2004/03/11 15:58
61.115.197.203
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3689]
みなさま、初めまして。
ノガロブルーのRS4に乗るOkeyと申します。クルマは諸事情によりプチオフ会場に入院中ですので、よかったらご鑑賞ください。たぶんエンジン降ろされたままになっているかと思います。
From:Okey
 2004/03/12 00:06
fltky6-p72.hi-ho.ne.jp
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3690]
snowmanです。
Okeyさん、おはようございます。

> ノガロブルーのRS4に乗るOkeyと申します。クルマは諸事情によりプチオフ会場に入院中ですので、よかったらご鑑賞ください。たぶんエンジン降ろされたままになっているかと思います。

それは大変ですね…。拝見できるようであれば是非みてみます。非常に貴重なシーンですね。

チューナーさんも今回は下見ということで安心されたそうです。Audi Japanなどとも連絡とって歓迎のしかけを組もうとしてくださっていたようで、次回本番が楽しみです。

尚、EFUですが、HPがDNS移動中で、現在暫定的に下記に移動しているそうです。念のためお知らせしておきます。
http://www.techreaction.com
From:snowman
 2004/03/12 04:43
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3691]
> みなさま、初めまして。
> ノガロブルーのRS4に乗るOkeyと申します。クルマは諸事情によりプチオフ会場に入院中ですので、よかったらご鑑賞ください。たぶんエンジン降ろされたままになっているかと思います。

Okeyさん、始めまして。
RS4に乗っているマトラと申します。
RS4のお仲間が増えて嬉しいです〜。
僕もブルーのRS4欲しかったんですが、クルマ屋にブルーの在庫がなかったんです…残念…。

エンジン降ろしているって、どうされたんですか?
トラブルですか?
それともチューンですか?
どちらにせよ、早く復帰できるといいですね。
是非、今度オフミでお会い出来ればと思います。
From:マトラ
 2004/03/12 11:47
61.115.197.203
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3693]
Okeyさん はじめまして。
管理人のmfdentです。

RS4ですかあ〜、
From:mfdent
 2004/03/12 15:51
u175084.ap.plala.or.jp
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3694]
> RS4ですかあ〜、

あっすみません、送っちゃった。

なんか最近、RS4の方々が増えてきました。
販売台数から考えると、かなり多いような、、
できればちゃくちょく遊びにきて下さいまし。
コアな情報もお待ちしておりますので
From:mfdent
 2004/03/12 16:20
u175084.ap.plala.or.jp
■Re:パワーチェックプチオフの件 [3695]
Okeyさん、はじめまして、あにき@S4と申します。

RS4はご入院中ですか・・
エンジン下ろすなんて大手術なんでしょうかね。
明日拝見させて頂きます。
もしよければ今後もBBSへご参加ください。

みなさん、明日パワーチェックしてきます。
今回はご都合が悪い方が多かったようですね。もしまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。

もちろん結果についてはご報告いたします。
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/12 21:54
yahoobb221019124156.bbtec.net

 
■みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3646]
 
パワーチェックオフ会やお花見オフ会、マトラ号の復活やURU号のイシカワドッグ入り・・・
変わらず話題が尽きないこのサイトですが、小生shigeは明日仙台へ発ちます。楽しそうなイベントを横目に、少々辛くも悔しくもありますね。
度々戻ってきますので、是非とも月末のイベントを期待してます!
明日はETCカードをクレジット会社の受付で頂いたのち、そのまま突っ込んで渋谷から一路仙台まで・・・止まらずに行けるかな??
行く前に珈琲が飲みたいなあ〜マトラさん^^
From:shige
 2004/03/05 02:37
u087179.ppp.dion.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3647]
とうとう行ってしまうんですね〜(TT)
まだ向こうは雪があるので気をつけて下さい!!

行く前に一度お会いしたかったですね〜
明日は何時出発ですか?渋谷近辺でしたら本日
仕事で立ち寄るのでお時間が合えばお茶ぐらいは
できますよ♪
直携帯してください
From:ピッピ
 2004/03/05 05:09
proxy23.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3648]
(T_T) やはり行ってしまうのね・・・Shigeさん

仙台まで一気は結構疲れませんか??
私はだいたい安達太良SAで休憩してましたね。
安達太良SAを出てすぐの直線にオービスあるんですよね〜

明日って3/6ですか?? 
土曜日は12時頃まで日比谷にいます。
その時間でしたら私もOKですよ〜

無理せず頑張ってくださいね。お車も大事にして下しよ! それから融雪剤って錆びやすいと思うのでご注意を・・
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/05 07:44
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3649]
> 度々戻ってきますので、是非とも月末のイベントを期待してます!

そうですよ、毎月末は東京でshigeさんを囲む会のイベントですよ〜!
時間、空けておいてくださいね〜。

> 行く前に珈琲が飲みたいなあ〜マトラさん^^
はいはい、お待ちしてますよ〜!
From:マトラ
 2004/03/05 11:25
61.115.197.203
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3655]
みなさん、出発前のひと時をお申し出くださりありがとうございました、胸が熱くなる想いです。
今日はPCを開いていなかったのでお申し出はさっき確認しました。連絡も出来ずにごめんなさい。

無事にカード装着、無事に・・・
のはずが・・・・
身体も平気なのですが・・・やっちゃいました・・・


埼玉県警に123km・・・あああああ〜〜
一刻を争う人の命と取り締まりどっちが大事なんだ??って悪態もつきましたが効果なし・・・
前途多難の転居だこと・・・

From:shige
 2004/03/05 22:36
u046126.ppp.dion.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3656]
shigeさんこんばんは

もう明日には仙台に出発なのですね。新天地でも
頑張って下さい!

> 埼玉県警に123km・・・あああああ〜〜

23オーバー?
From:モンパパ
 2004/03/05 23:40
p2194-ipbf503marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3657]
> みなさん、出発前のひと時をお申し出くださりありがとうございました、胸が熱くなる想いです。
> 今日はPCを開いていなかったのでお申し出はさっき確認しました。連絡も出来ずにごめんなさい。
>
> 無事にカード装着、無事に・・・
> のはずが・・・・
> 身体も平気なのですが・・・やっちゃいました・・・
>
>
> 埼玉県警に123km・・・あああああ〜〜
> 一刻を争う人の命と取り締まりどっちが大事なんだ??って悪態もつきましたが効果なし・・・
> 前途多難の転居だこと・・・
>
>
shigeさん、捕まったんですか?
100kですか、制限速度って。
であればギリギリ免停にはならないって事?
あちゃちゃ…ですねぇ…。
僕がお引止めしちゃったからでしょうか…であれば申し訳ありませんでした…。

しかし…それくらいのスピードで捕まえるのもどうかと思いますけど。
ついてないですねぇ…。
でも厄落とし(?)と考えて気分一新してがんばって下さいね。
お帰り待ってますから。
From:マトラ
 2004/03/05 23:54
p8212-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3658]
埼玉県警って外環でですか〜?あそこは80キロ制限ですよね〜
それとも東北道でしたら100なので23オーバーは2点だとおもいます(TT)
お気をつけください!
月末に戻るときはご連絡ください〜
食事会でもしましょう♪
From:ピッピ
 2004/03/06 03:23
proxy23.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3659]
shigeさん、道中お気をつけて。ここは、全国区ですからね。車で無理でも、新幹線、飛行機で。みなさん、快く迎えに来てくれますから。再会を、楽しみにしています。 富山のつよしでした。
From:つよし
 2004/03/06 09:01
f027110.ppp.dion.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3660]
くれぐれもお気をつけて!
お体に・事故に・取締りに!

免Oあってのモノダネですから・・・・・
From:木野パパ
 2004/03/06 09:20
dr124.ade2.point.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3661]
みなさん励ましありがとうございます。
天気も良かったので空いてたのもあるんですが・・
自分では特に飛ばしたり追い抜きでもなかったのですが・・・色で目立ったのかも。営業者並みに積んで更にお尻下がってやりそうにも見えたのでしょう。でも、点数や制限速度を知ってる皆さんにニヤリとしてしまいました^^
もしかして・・・先輩??
マトラさん、全然時間には余裕がありましたから、単によく見ていなかった私のせいですから。
変なグリルR33の4ドアだなあ〜って気づいてたんですから。
ピッピさん、東北道での出来事です、もうちょいで栃木だったのに・・・

実はたった半日でネタはまだあるんです。
マトラさん・・・私渋谷出発時なんのタイヤでしたっけ??ははは^^
From:shige
 2004/03/06 11:34
u046148.ppp.dion.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3663]
> マトラさん、全然時間には余裕がありましたから、単によく見ていなかった私のせいですから。
> 変なグリルR33の4ドアだなあ〜って気づいてたんですから。
> ピッピさん、東北道での出来事です、もうちょいで栃木だったのに・・・
>
> 実はたった半日でネタはまだあるんです。
> マトラさん・・・私渋谷出発時なんのタイヤでしたっけ??ははは^^

えっ?それって仙台着いたら雪だったって事ですか?
それとも東北道の道中に雪が降ってきたとか…?
スタッドレスじゃなくて夏タイヤでしたよね?
雪で立ち往生したとか…。
何か厄年と大殺界が一緒に来たような1日でしたねぇ…。

今月末にお戻りになったときに皆さんでshigeさんを慰める&元気出して会を盛大にやりましょうね。
From:マトラ
 2004/03/06 16:51
61.115.197.203
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3664]
shigeさん どうもです
出発前の慌ただしいときにお電話して御迷惑では
なかったですか。
なんか いろんなことがあったみたいでお疲れ様です。今度のshigeさん食事会の時も盛り上がりそうですね。(笑)
私も一昨年 環七で55キロオーバーで捕まり去年一年間は、駐車違反でもやろうものなら免許が無くなってしまうと言うビクビクの一年間過ごしました。
本日 イシカワさんに行ってきました。newS4は、
プログラムが違うようで手こずりましたが、なんとかなりそうです。まだまだこれからですが・・
From:URU@S4
 2004/03/06 20:18
p293a4a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3665]
shigeさん、こんばんは。東北道は、快適な分、たま〜にいるんですよ、覆面パンダが。滅多にいないので、今回は相当運が悪かったのだと思います。でも、悪いことの後はきっといいことが待っているはずです!!気を落とさずに、仙台でもアウディ布教活動頑張って下さい。こちらに戻られましたら、お会いしましょう!!待ってま〜す。
From:ベントラリス@RS4
 2004/03/06 23:05
flstm1-p98.hi-ho.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3666]
shigeさんお疲れ様です〜僕も長い運転暦でたった一度のスピード違反で捕まったのが東北道でしたよ!災難でしたね。。今日、温泉ランドに居てTVで東北道方面〜雪で大変みたいな画面をチラッと観たので無事に到着できたか気になっていました。。。仙台は良い所らしく皆さん転勤になると東京に戻りたくなくなるそうですよ!仙台生活楽しんで下さい。
From:アトラス
 2004/03/07 00:57
yahoobb219178244086.bbtec.net
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3667]
みなさん、お返事ありがとうございます。
凄く励まされて、あ〜独りじゃないんだなって。
でも考えてみれば、別に関東が多いだけで・・・つよしさんがおっしゃるようにここは全国ネットですからね。書き込みも個人メールも多くなるかもしれませんが、構ってくださいね^^
明日から仕事本番です。
ホント、最後にオフ会を続けて出来て、皆さんとの絆といいますか友情といいますか・・・うまく言えませんが・・・
結構泣き虫でこんなのに弱いですね・・・
From:shige
 2004/03/07 21:42
u046088.ppp.dion.ne.jp
■Re:みなさん、お元気で・・・って大袈裟か? [3682]
shigeさん、snowmanです。

すみません。shigeさんの書き込み見落としていました。
実は、まったく同じ時期に私、仙台の南隣の白石に行っておりました。S4じゃなくてかみさんのマーチでですが(土曜日は大変な雪でしたね)。
埼玉高速隊への貢物、ホントにお気の毒です。でも2点で済んで良かったです。私のような経験は一人だけで充分です。仙台南インター付近、検問も覆面も多々やってるのでお気を付けください。

> でも考えてみれば、別に関東が多いだけで・・・つよしさんがおっしゃるようにここは全国ネットですからね。書き込みも個人メールも多くなるかもしれませんが、構ってくださいね
今度、白石に行くときはご連絡してみますね。蔵王周辺のディープな日帰り温泉ご案内します。
雪があるうちにもう一度は行こうと思っています。

> 明日から仕事本番です。
> ホント、最後にオフ会を続けて出来て、皆さんとの絆といいますか友情といいますか・・・うまく言えませんが・・・
> 結構泣き虫でこんなのに弱いですね・・・

お互い頑張りましょう!
彼の地でのご活躍をお祈り申し上げます。
From:snowman
 2004/03/09 23:43
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp

 
■A8試乗してきました [3668]
 
3/7(土)にA8の試乗をしました。エクステリアは、ただカッコいい、美しいの言葉しか出てきません。
インテリアでは、MMIがすごく便利になっていることが印象的でしたが、一番良かったのはシートメモリーが装備されていることでした。
現行S6には、シートメモリーがなく、サービスに入れる度にシート調整を余儀なくされていることを考えると羨ましいの一言です。
ドライバーズインプレッションとして、車体の軽さとステアリングの軽さが際立っています。エンジンはS6と味付けを若干変えて、高速走行を想定しているようなトルクの出方ですね。ステアリングの軽さは好みによるのでしょうが、私は現行の重いステアリングより良い印象を受けました(4スポークのステアリングはあまりいただけませんが)。

ただデカイため街乗りは駐車が大変かなぁと思いますので、購入を検討することはありません。

A8を試乗して、そしてニューA6をインターネットで見て再確認しましたね。私にはS6しかないことを!

でも新鮮な気分を味わえる良い体験でしたので、ぜひA8の試乗をお奨めします。
From:さえこ
 2004/03/08 07:31
p3186-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
■Re:A8試乗してきました [3669]
さえこさん、初めまして?でしたでしょうか、あにきと申します。

> 3/7(土)にA8の試乗をしました。エクステリアは、ただカッコいい、美しいの言葉しか出てきません。

私は試乗はしませんでしたが、A3を借りに行った2/29に届いたばかりのA8に乗車+エンジンONさせてもらいました。

車高がやたら高いと思ったら「搬送用モードになってます」と言われ感心してしまいました。

室内は思ったより広くない?と感じたのは私だけかな〜
シートがいいですねえ。中折れ機能は欲しいです。
リアのゲートも電動開閉だし至れり尽くせりですなあ。
いろんな機能がいっぱいでトレビア風に言えば15へぇは超えるかと・・

あのでかさでNEW S4と車重がほとんど変わらないんですから侮れません。

気になったのはトランクの大きさがあまり大きくないのかなという点。大人4人分のゴルフバックはきついような・・・
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/08 07:59
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:A8試乗してきました [3671]
> さえこさん、初めまして?でしたでしょうか、あにきと申します。

初めてだと思います。


> 車高がやたら高いと思ったら「搬送用モードになってます」と言われ感心してしまいました。

この車高調整もMMIでできるようになっているんですよね。

> 室内は思ったより広くない?と感じたのは私だけかな〜

本当にドライバーズカーという印象を受けました。後ろのシートに乗っていないのでよくわかりませんが、天井高が低いので狭い印象はありますよね。

> シートがいいですねえ。中折れ機能は欲しいです。

すみません。そこまで見ていませんでした。

> あのでかさでNEW S4と車重がほとんど変わらないんですから侮れません。

本当ですよね。走りの印象も軽い!んですよ。

> 気になったのはトランクの大きさがあまり大きくないのかなという点。大人4人分のゴルフバックはきついような・・・

これもすみません。私はゴルフをしないのでこの大きさは十二分です。
From:さえこ
 2004/03/08 11:51
p2114-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp

 
■A3のモニターが当たってしまった・・ [3625]
 
みなさん、どもです。

今日AUDI厚木から連絡があって「A3のモニターキャンペーンで当選されました」と。有料なんですが、1ヶ月/1万5千円。微妙な価格。

しかも、「昨日登録されたばかりのA3 2.0FSI SPORTSの新車です」と言うではありませんか!

明日A3を借りに行ってきます。しばらくA3で遊んでみよぉ!

パワーチャックはS4で行きますよ〜。

って家の前に停められるかな・・・
From:あにき@S4(B5)
 2004/02/28 21:04
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3627]
> みなさん、どもです。
>
> 今日AUDI厚木から連絡があって「A3のモニターキャンペーンで当選されました」と。有料なんですが、1ヶ月/1万5千円。微妙な価格。
>
> しかも、「昨日登録されたばかりのA3 2.0FSI SPORTSの新車です」と言うではありませんか!
>
> 明日A3を借りに行ってきます。しばらくA3で遊んでみよぉ!
>
> パワーチャックはS4で行きますよ〜。
>
> って家の前に停められるかな・・・
>

あにきさん、こんにちは。うちは家内がA3に興味を示していたので、申し込んだのですが外れてしまいました。昔からくじ運弱いんですよね〜。
ところで、来週にでも中古車屋にA2を見に行こうと思っています。デフォルメAUDI、ちょっと気になってます。
From:ベントラリス@RS4
 2004/02/29 13:42
flstm3-p170.hi-ho.ne.jp
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3630]
ベントラリスさん、どもうです。

> 申し込んだのですが外れてしまいました。昔からくじ運弱いんですよね〜。

残念でしたね。私もまさか当たるとは思ってませんでした。実は家族の名前を借りまして当たったんです・・私はTTを申し込んだのですが、はずれました。TTが良かったな・・


> ところで、来週にでも中古車屋にA2を見に行こうと思っています。デフォルメAUDI、ちょっと気になってます。

あー、和光にあるマニュアルのA2ですよね??
私もヒジョーに欲しいですが、家族車になるとATがベストっぽいです

今日、A3を借りてきました!!紫っぽいシルバーでした。走行距離29km!まさに新車。
少し走ってみましたが思ったよりゴツゴツしたサスですね。室内はシンプルですし遮音性も十分です。
パワーとATについてはノーコメント。ディーラー出て数百mでいきなりレッドまでまわしまった・・・

思ったより大きい車体で家に停めるのが一苦労。
セカンドカーにはやっぱA2かVWのルポがベストですな。

AUDIのKEYを2個ぶら下げるとけっこう重いのね(>_<)
From:あにき@S4(B5)
 2004/02/29 20:09
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3631]
あにきさん、こんにちわ。
A3のモニター当選おめでとうございます。
S4とはまったく違うクルマなんでしょうけど、如何ですか?

TTとかもモニターキャンペーンみたいなものがあるんですか?
まぁ家の場合はもう1台となれば別に駐車場借りないと停められないから、どちらにせよ無理ですけど…。

A3乗ってまたご自分のS4の良さを再確認されるんではないでしょうか。
From:マトラ
 2004/03/01 11:49
61.115.197.203
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3633]
みなさんこんにちは〜^^

あにきさんA3モニターあたったんですねいいですね〜♪
ベントラリスさんA2見に行くんですか〜?
うちが近くなので前もって言っていただければご一緒しましょう☆
ちなみに私もA2試乗してきた、レポートしたので
近じかUPさせてもらおうとおもいます!
From:ピッピ
 2004/03/02 01:47
proxy23.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3634]
マトラさん、ピッピさん、どもどもです。

A3に乗って3日目。
最初はどうしてもS4の運動性能と比較してしまうため「非力さ」が目立ってしまい「遅い」と感じてしまうのですが、慣れてくると思ったよりよく走るんだなと感じるようになりました。通勤や買い物には十分かもしれません。

でもやっぱATは苦手(>_<)
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/02 23:48
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3653]
> A3に乗って3日目。
> 最初はどうしてもS4の運動性能と比較してしまうため「非力さ」が目立ってしまい「遅い」と感じてしまうのですが、慣れてくると思ったよりよく走るんだなと感じるようになりました。通勤や買い物には十分かもしれません。
>
> でもやっぱATは苦手(>_<)
確かに移動の手段として考えれば、とてもイイ車なんでしょう。
でも僕達ってクルマに求める物が違いますから、Sに乗っているんでしょうね、きっと…。

A3はティプトロですか?
僕も今回代車でボクスターのティプトロ乗ってましたが、あにきさんと一緒で、どうもしっくり来なかったです。
飽きました…唯一オープンにするとそれはそれで気持ち良かったですけが…きっとマニュアルだったら印象違ったかも知れません。

でも新車のA3、その金額で乗れるんですからラッキーですよねぇ…。
From:マトラ
 2004/03/05 15:53
61.115.197.203
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3654]
> A3はティプトロですか?

6速のティプトロです。トヨタ系のアイシン精機製ですね。
個人的には先日発表された1.6Lの6速ティプトロでも十分ではないかと。たしか60万円安いんですよね。

> でも新車のA3、その金額で乗れるんですからラッキーですよねぇ…。

ですかね。1ヶ月って微妙に長いので別れが寂しいかも・・・AUDIもそれを狙ってるんですかね〜


ところで何でオートマチックと言わずあえてティプトロと言うのでしょうか。特別な装置が組まれてるんですか?ミッションメーカーとか車両メーカーが違うのに同じ名称を使うので気になってました。
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/05 21:20
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3662]
あにきさん。よこからぶら下がり失礼します。
mizunoです。
> ところで何でオートマチックと言わずあえてティプトロと言うのでしょうか。特別な装置が組まれてるんですか?ミッションメーカーとか車両メーカーが違うのに同じ名称を使うので気になってました。
>
私の記憶が正しければティプトロニックは、ポルシェ社が開発したセミオートマのことだと思います。964ボディのオートマからこの名称は使われてるはずです。違っていたらどなたか訂正宜しくお願い足します。
横から失礼しました。m(_ _)m
From:mizuno@S4(C4)
 2004/03/06 13:20
zk004023.ppp.dion.ne.jp
■Re:A3のモニターが当たってしまった・・ [3652]
ピッピさん、明日、昼過ぎ(15時位かも!?)A2見にいきますよ〜。ご都合よろしければお会いしましょう!!なにはともあれいらっしゃるようでしたらご連絡下さい。
From:ベントラリス@RS4
 2004/03/05 15:23
221.112.109.226

 
■やっと戻ってまいりました。 [3637]
 
我が愛機RS4やっと戻ってまいりましたです…。
結局、リアバンパー交換、リアゲートの板金、リアガラス交換…これは板金のために一度取り外したのですが、一度取り外すと再利用できないそうです…等でした。
幸い足回り等には異常がなかったようで、走りにはまったく問題はありません。

まだ会社の地下駐車場で数メートル動かしただけですが、やっぱ自分のクルマはいいですねぇ〜。
あの音聴いただけで嬉しくなっちゃうのは親バカいえ、クルマバカって事ですね、きっと…(笑)。

リアバンパーを交換したので、新たにアーキュレーのステッカーやマフラーのヒートプロテクターのシール、ワンコ(ラブの)シールを貼りなおさないといかんのですが、ま、それは仕方がないですからね。

でもたかだかバンパーが少し割れてリアゲートが少し凹んだくらいで丸々2週間とちょっと修理に掛かるとは…S4にしてもRS4にしても車体番号で部品の検索しても当てにならないって事で大変ですね。
皆さんもくれぐれも貰い事故にはお気を付けてください。
う〜ん、マニュアル最高!って思うのは歳のせいでしょうか…(笑)。
From:マトラ
 2004/03/04 11:44
61.115.197.203
■Re:やっと戻ってまいりました。 [3640]
> 我が愛機RS4やっと戻ってまいりましたです

長かったですね〜
待ちわびた恋人とやっと再会できたってとこでしょうか?
マトラさんとRS4ってまだまだ新婚じゃないですか、私なんか古女房で、、、
そこで、先日ジャガーを試乗してきました。
お目当てはSタイプ R、400HP以上の怪力です。
ところが試乗車なかったんですよ〜
試乗できたのは2.5 V6 SE
くさってました、はい。
A4.1.8Qのすごさが実感できました。
From:mfdent
 2004/03/04 13:15
n135045.ap.plala.or.jp
■Re:やっと戻ってまいりました。 [3641]
> 我が愛機RS4やっと戻ってまいりましたです…。
マトラさん どうもです。
RS4 復活おめでとうございます。
すこし離れていると改めて愛機の魅力を確認でき惚れなおしたのでは
私のS4はチップのデーター取り出しに土曜日(6日)イシカワさんに朝一からおじゃまします。
マトラさんも もしかしたら御一緒してくれるかもと言うことなのでチップ交換後のRS4御対面が、たのしみです。
From:URU@S4
 2004/03/04 14:48
p293a4a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
■Re:やっと戻ってまいりました。 [3642]
mfdentさん、暖かいお言葉、痛み入ります。
確かに新婚3ヶ月でいきなり奥さんが2週間の旅に出たようなもんで…、再会が待ちどうしくて辛抱堪らん(笑)状態でした。

それにしてもジャグァ(カーグラ風発音)のRは僕も一度乗ってみたいクルマですね。
XKRとか…乗ってみたいっす。

URUさん、どれくらい馬力上がるんでしょうね。
マフラー交換がNGって言うのは、ちと寂しい気もしますね。

さぁ今日からRS4との蜜月がまた始まります。
僕の方が飽きられないように(?)色々労わりながら運転しま〜す(笑)。
From:マトラ
 2004/03/04 15:23
61.115.197.203
■Re:やっと戻ってまいりました。 [3644]
マトラさん、RS4退院おめでとうございます。

愛車がない時間はとても長かったでしょうね。その心境とてもよくわかります。
思う存分かわいがってくださいね。


URUさん、どうもです。

>私のS4はチップのデーター取り出しに土曜日(6日)イシカワさんに朝一からおじゃまします。

とうとうROMチューンですね。NAだと馬力UPよりフィーリングの改善が重視なんでしょうか。
どんな結果になるかインプレ楽しみにしています。

6日はお邪魔したいのですが朝から日比谷まで行かないと・・お昼過ぎに帰ってきますが何時頃までいますか?データ抜きだけなら1,2時間ですかね。ちょっと間に合わないか・・
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/04 22:05
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:やっと戻ってまいりました。 [3645]
マトラさん、RS4退院おめでとうございます。

僕のRS4も納車時からのジャダーの解明など色々点検を兼ねて1〜2週間位入院中です(^^;
久しぶりにこてこてのイタリアンを満喫しています。といっても休日はサーキット漬け(^^)
鈴鹿連荘が終わり、今月はモテギ北ショートの
連荘です。たまには皆さんもカート等如何ですか?レンタルカートやミッションカートを用意出来ますよ(^^)

レースは予選3位、決勝は規定周回数はクリアしていたので一応6位完走(T_T)2位まで上がったのですが回ってしまいタイヤバリアに激突、終わってしまいました。次は表彰台に上がります!
From:モンパパ
 2004/03/05 00:59
p1093-ipbf410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:やっと戻ってまいりました。 [3650]
> マトラさん、RS4退院おめでとうございます。

有難うございます。

> 僕のRS4も納車時からのジャダーの解明など色々点検を兼ねて1〜2週間位入院中です(^^;
> 久しぶりにこてこてのイタリアンを満喫しています。といっても休日はサーキット漬け(^^)

原因は例のホイールですか?
それ以外はあんまり考えられないとも思うんですが…基本的にはそれほどしょっちゅう壊れたりするクルマじゃないですものねぇ…。
それともモンパパさん、レーシングスタートのし過ぎ?(笑)。
今はラテン車で鈴鹿ですか。
いいですねぇ…僕も基本的にはラテン系のクルマの方が好きですから、羨ましい限りです。
今でもクワトロポルテ、欲しいですもん…。

RS4直ったら、またどこか走りたいですね。
From:マトラ
 2004/03/05 11:32
61.115.197.203
■Re:やっと戻ってまいりました。 [3651]
マトラさん、RS4退院おめでとうございます。意外とパーツに苦労する車と言うことが判明しつつありますね。昨日まで私、風邪でダウンしておりました。車は健康でも、人間がダウンしてしまっては外出も出来ずがっかりです。皆様もお体に気を付けて、車ライフを楽しみましょう。ごほごほ。
From:ベントラリス@RS4
 2004/03/05 14:49
221.112.109.226

 
■S4Avant納車されました [3626]
 
待ちに待ったS4Avantが納車されました。
今日は仕事だったので遅い出社前に納車して貰いました。

軽くながしてきましたがいいですね!
買って良かったですよ。

再来週からCLIFFORDの取り付けとクォーツガラスコーティングと立て続けに入庫予定なので、また当分乗れなくなりそうなんですが、それもまた楽しみが増えるということで。

機会があれば関東近郊のオフ会に出席してみたいと思っています。
From:アラモード
 2004/02/28 22:39
p7048-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:S4Avant納車されました [3628]
ご納車、おめでとう(?)ございます。是非、今度拝見させてください。私の車はシリカガラスコーティングなのですが、最初の一ヶ月の毎週手洗い洗車は面倒でしたが、今は水を流して拭くだけなので、楽させて貰ってます。私もクオーツにするかシリカにするか迷ったのですが、クオーツより厚いシリカにしました。基本的には同じガラスですが、膜に厚みがあるので埃傷が付きにくいらしいです。その分、クオーツよりもひび割れやすいという心配がありますが・・・。

ひとまず13日にプチオフがあるそうなので、参加してみてはいかがでしょうか?
From:ベントラリス@RS4
 2004/02/29 13:54
flstm3-p170.hi-ho.ne.jp
■Re:S4Avant納車されました [3632]
> 基本的には同じガラスですが、膜に厚みがあるので埃傷が付きにくいらしいです。その分、クオーツよりもひび割れやすいという心配がありますが・・・。

クオーツは先日妻のクルマ(RAV4) に施工しました。3年間手洗いでしたが、飛び石やらタールピッチやらがひどいし、元々塗装状態のよい車両じゃないので、クオーツの成果がどの程度なのかまだわかりません。もちろん下地処理してからの施工でしたから、クルマ自体は綺麗になっているんですが…。

> ひとまず13日にプチオフがあるそうなので、参加してみてはいかがでしょうか?

13日にCRIFFORDの取り付けが完了する予定です。なんです。クオーツはCRIFFORDの取り付け前は後かどちらかにしようかと思ってます。

それが終わればオフ会に是非とも参加しようとおもいますので。

毎日深夜首都高でトロトロと慣らし運転していますので、黒いS4見かけたら追い抜いて前に付いてください(笑)
From:アラモード
 2004/03/01 12:54
p7048-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:S4Avant納車されました [3635]
アラモードさん、はじめまして。あにきと申します。

S4納車おめでとうございます!!
私は旧式のS4ですがよろしくお願いします。


> > 基本的には同じガラスですが、膜に厚みがあるので埃傷が付きにくいらしいです。その分、クオーツよりもひび割れやすいという心配がありますが・・・。

私が施工したガラスコーティングは安価?なのか1年保証しかなかったし、野外駐車の宿命なのか優しく水洗いしても磨き傷を回避することができませんでした。
しかも施工業者が夜逃げ?したのか連絡が取れず・・・

そこで高価なコーティングをせずに自分で磨き上げることを決意し、先日とうとうポリッシャーまで導入して磨き技能のレベルアップを図っているところです。

ポリッシャー仕上げはかなり自己満足しております。現在磨きに使用しているのはAUTOGLYM製のコーティング剤であるスーパー・レジン・ポリッシュと最終光沢仕上げ剤のエクストラ・グロス・プロテクションです。
手仕上げでは得られない光沢と時間をおくと現れてしまうオーロラマーク(ぎらつき)が減少しました。今のところ80点くらいの仕上がりかな〜

引き続き他の溶剤も試しながら腕を上げていこうと思います。

> 毎日深夜首都高でトロトロと慣らし運転していますので、黒いS4見かけたら追い抜いて前に付いてください(笑)

お?同じ黒なんですね〜 ベントラリスさんと3台でツーリングなんかしてみたいですねえ。(^^)/
From:あにき@S4(B5)
 2004/03/03 00:17
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:S4Avant納車されました [3643]
>
> 私が施工したガラスコーティングは安価?なのか1年保証しかなかったし、野外駐車の宿命なのか優しく水洗いしても磨き傷を回避することができませんでした。

妻のクルマへの施工したクオーツは5年保証と言っておりました。試しに妻のクルマへ施工し、次はS4Avantにと考えてました。

> お?同じ黒なんですね〜 ベントラリスさんと3台でツーリングなんかしてみたいですねえ。(^^)/

ツーリングいいですね。
昨日は成田空港まで義弟を迎えに行きましたが、まったく疲れることなく運転できました。
以前乗っていたBoraでも静かだと思ってましたが、S4Avantは更に静かですね。(ぬうわkm/h時)

そういえば、シガライターがディーラーで見たA4の様な格納式ではなく、むき出しになってます。これってS4だけ???

From:アラモード
 2004/03/04 15:28
p7180-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

 
■HP更新!! [3639]
 
Audi関係書籍
Audiムービーギャラリー
追加更新です!

From:mfdent
 2004/03/04 13:03
n135045.ap.plala.or.jp

 
■ふと思ったのですが [3636]
 
NEW A6の内装がほとんどA8と似ております。
http://www.drivingfuture.com/car/audi/sp040303_01/photo/03.html
これがSシリーズになった場合、果たしてスパルタンな内装になるのでしょうか?どうもイメージが沸かない・・・・
From:mikael
 2004/03/04 09:41
zb108190.ppp.dion.ne.jp
■Re:ふと思ったのですが [3638]
> これがSシリーズになった場合、果たしてスパルタンな内装になるのでしょうか?どうもイメージが沸かない・・・・

確かにこの内装だとイメージ湧かないですね。
それとどうもこのステアリング、個人的には好きになれないなぁ…。
きっとS6にが出てもスパルタンと言う方向には向わないんでしょうね。
たとえRS6が出ても内装はそれほど変わらないのかも…。
From:マトラ
 2004/03/04 12:56
61.115.197.203

 
■お返事ありがとうございます。 [3622]
 
ふわふわ感に最近慣れてきました。むしろ限界をつかみやすそうだし絶対的な限界も高そうなので慣れてしまえばあまり気になりません。ABCで無理やり揺れやロールを抑えているSL500に慣れてしまってたせいでしょうね。最近は逆にSLのエンジン音やエンジンフィールがチープに感じて困っています。
From:55
 2004/02/27 16:44
p4184-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
■初めまして! [3629]
RS−6アバント乗りの木野パパです。
> ふわふわ感に最近慣れてきました。むしろ限界をつかみやすそうだし絶対的な限界も高そうなので慣れてしまえばあまり気になりません。

私も初めてのAUDIオーナーですが、SLとは、
方向性が、違いますが、E55と乗り比べて、街中、高速、すべてでの、乗り心地は、RS−6の方が、快適でした。
ヤマハが特許をもつリアス式ダンパーDRCは、フロントが沈み込むと、リアサスにも沈むよう作用するので、フラットな乗り心地になります。
S6よりバネレートは、20%高めてあるそうですが、
AUDIの方針で、ロールが、少しずつ増えるような設定で、限界を把握できるようしてあるそうです。
From:木野パパ
 2004/02/29 20:05
ei173.ade2.point.ne.jp

 
■はじめまして [3587]
 
先日ミサノレッド、シルクナッパレザーのRS-6納車されました。旧型E55から500PSのSL55へ乗り換えようと思いきや納車が遅くSL500を購入し先日RS-6を増車しました。SL500よりもはるかにサスが固められてるだろうと思いきや、ふわふわした乗り心地でSL500であれば吸い付いて走る程度のうねりでも、いとも簡単に乗員がジャンプしてしまいますがそんなもんなんでしょうか。何かサスのプログラムか何かをを間違えてS6かA6の設定になっているような気がするんですが教えてください。ロールも大きいような気がします。怖さは無いのですが。それ以外は今のところ期待通りのパフォーマンスで満足しています。
From:55
 2004/02/23 16:10
p5119-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
■Re:はじめまして [3591]
55さん はじめまして、管理人のmfdentです。

なんかすごい車歴ですね!うらやましいです!


> ふわふわした乗り心地で、、、

A6もS6も基本はフワフワです。どちらかというとRS6のほうがYAMAHAパテントのサスですからフワフワ感あるかも?
基本的には乗用車なんでしょうね。

From:mfdent
 2004/02/24 16:31
n141226.ap.plala.or.jp
■Re:はじめまして [3596]
フワフワ感・・
ひょっとしてタイヤのサイズはいかほどでしょうか????19インチ・18インチ?
From:mikael
 2004/02/25 08:07
host004.n219-101-177-000.pri.iprevolution.ne.jp
■Re:はじめまして [3623]
YANASE購入なので19インチです。
From:55
 2004/02/27 16:47
p4184-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
■Re:はじめまして [3624]
うむうむ、19でふわふわというと、やっぱりサスですよね。私はS6からのRS6乗り換え組ですが、サス設定は明らかに違います。ふわふわ、にはほど遠く、でもガチガチではありません。高速コーナーでも吸い付きがよくタイトコーナーでもあの重さながら、まあまあの反応です。もしかして個体差があるのかな?でも素敵な車歴をお持ちですので、感覚の鋭さもピカイチとお見受けすると、もしかしてRSの足回りもその程度だったりして・・・
From:mikael
 2004/02/28 14:41
p29253f.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp

 
■プチオフ企画してみました・・ [3598]
 
新年の2次会では残念な結果となってしまったパワーチェックですが、Snowmanさんのご協力を得ましてパワーチェックの募集を改めて行います。

詳細はオフミBBSに記載してありますのでそちらをご確認願います。

今回もまた突然のお誘いなので「急に言われても」とご都合がつかないでしょうからご無理は言えません。でも無反応なのも悲しいので・・よろしくお願いしますです。

なお、初めてオフミに参加してみたいという方がいらっしゃいましたらご面倒ですがあにきまでメールをください。詳細をご連絡いたします。

なお、会員BBSにも告知しておきますのでよかったっらそちらもどうぞ。
From:あにき@S4(B5)
 2004/02/25 20:32
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3602]
snowman@S4 です。

> 新年の2次会では残念な結果となってしまったパワーチェックですが、パワーチェックの募集を改めて行います。

先日は測定できず、残念でした。
でも、僕自身は、調べてみたら、SABで通算5回も測定していました。その間、特に何かチューニングしたわけではなく、測定するたびに数値が違うので、それも誤差といえないくらい違うので、何度も通う羽目になったというのが正直なところです。
おまけに、シャダイの上でクルマがあばれてホイールに傷がついてしまったし…。
実は、ひそかに心配していました。

COXさんは、SABより一台一台ずっと時間をかけてしっかり測定してくれるので、ちょっと高めですが、今のクルマの状態を把握して今後のベンチマークデータとされるには最適だと思います。
おまけに、いつも懇意にしている技術の主任さんにお願いしてみたら、「今回限り」ということですが、通常価格の6割で測定していただけることになりました。さらにおまけにコンピュータ診断ツールでの診断もやってくれるそうです。
それでも、SABの1.5倍以上の費用ですが、この機会を逃す手はないと思います。

急な集合ではありますが、僕も可能な限りご一緒いたします。副幹事ということでよろしくお願いします。
東京方面からの方は、またどこかで集まって一緒に行きましょう。

自分のクルマは測定しない場合でも、あにきさんのs4が測定されているのを待つ間、coxさんのラウンジでコーヒー出してもらいながらダベリングできるので、ギャラリー参加もお薦めです。
駐車場も広いので、何台集まっても大丈夫でしょう。
技術のかたも同席していただけそうなので、この機会にいろいろ質問してみるのも良いかもしれません。
COXさんは、あまり部品販売的なことはやっていないのですが、GTIやルポカップ、アウディ・ピレリ・サーキットチャレンジ等の技術サポートをしているので、VW アウディの総合的な診断については、非常に経験豊富です。準純正のスポーツパーツを開発してディーラーから供給しているなど、日産に対するNISMOのような立場であります。

別にCOXさんの宣伝をしているわけではないのですが、NISMOの開発主任が日産車のオフミに参加してくれるとしたら、日産ユーザーならいそいそと出かけちゃいますよね。今回はそれに近いと考えて良いでしょう(それでつい熱がはいっちゃったりしてます)。

朝、集合して、午前中に測定して、昼解散ということにすれば、その後箱根へ走りに行くにしても、どこかで昼食取りながらさらにダベルにしても、もちろん帰京するにも好都合だと思います。
From:snowman
 2004/02/25 23:56
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3603]
snowman@追伸モード です。

EFUの入荷がこれに間に合えば尚好都合なのですが、聞いてみたところ、best efort するけど3/13日本着は難しいということです。
でも、ここで顔をつないでおいて、今後の相談をしやすくするのも手です。モンパパさん、ベントラリスさん、いかがですか?
それからshigeさん、仙台に行っちゃうとなかなかこういう機会(つまり、今後のチューンのためにベースとなるデータをしっかり測定しておく)はないかもしれません。あにきさんのおかげで3月に設定できたのは僥倖かも!
From:snowman
 2004/02/26 00:03
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3605]
あにきさん、マトラです。
参加したい気持ちは山々ですが、その日は朝から会議で午後まで続くので無理です…。
残念です…次回は参加させて頂きたいと思っております。
From:マトラ
 2004/02/26 12:32
61.115.197.203
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3607]
あにきさん、snowmanさんごぶさたしています、富山のつよしです。自分も、吉永さんには恵比寿に工場があったころからお世話になっています。昨年、mtmチューンした時も直接お願いしてセッティングしていただきました。その時は、ノーマル時とチューン後で測定したのですが、できたらもう一度測ってみたいです、行きたいですねー。
がんばって、行っちゃおうかな。都内から行けばいいのか?どのコースがいいのでしょうかね。

From:つよし
 2004/02/26 22:29
l071052.ppp.dion.ne.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3609]
snowmanさん、いろいろとお世話になります。3/13のスケジュールをこれから調整してみます。なかなかオフミに参加出来なかったので、今回こそは行きたいな〜。と、いうわけで返事はもう少しお待ち下さい、あにきさん。
From:ベントラリス@RS4
 2004/02/26 23:30
flstm3-p250.hi-ho.ne.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3612]
ベントラリスさん、どもお久しぶりです。

> 3/13のスケジュールをこれから調整してみます。

もし可能でしたら13日と27日の両日をご検討ください。
場合によっては27日へ変更もあり得ます。
今の段階では13日の予約ですので13日が確実と言えば確実です。


>なかなかオフミに参加出来なかったので、今回こそは行きたいな〜。と、いうわけで返事はもう少しお待ち下さい、あにきさん。

私もお会いしたいです。って真っ黒ツーショット写真が撮りたいんですが!!
良いお返事お待ちしております。
From:あにき@S4(B5)
 2004/02/26 23:41
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3611]
マトラさんもお仕事ですか・・・

あの、もし3/27に変更したら来られますか??
モンパパさんもお仕事と言うことで欠席なんです。
27日でご都合が良いなら変更も考えます。(てか27日OKなら本気で変更を考えます・・)

モンパパさんもよかったらご予定をお聞かせください。


お!つよしさん、ご無沙汰しております!!雪に埋もれているのかと心配しておりました・・

>できたらもう一度測ってみたいです、行きたいですねー。
> がんばって、行っちゃおうかな。都内から行けばいいのか?どのコースがいいのでしょうかね。

おお?来ちゃいますか?
もし来て頂けたらめちゃんこうれしいです!!

場所が不便なところですのでどう来るのが一番理想かな。関越経由東名? 中央〜御殿場経由東名?
遠いので無理なさらないでくださいね。

でもスタッドレスだと測定してくれないと思いますが・・

みなさん、27日ならOKだよって方いましたらご連絡ください。
いまんとこ13日OKなのはSnowmanさんとあにきとつよしさん?だけです。
From:あにき@S4(B5)
 2004/02/26 23:36
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3613]
snowmanです。

> みなさん、27日ならOKだよって方いましたらご連絡ください。
> いまんとこ13日OKなのはSnowmanさんとあにきとつよしさん?だけです。

すみません。27日だとぼくは残念ながら仕事がはいっちゃってます。
あにきさん、パワーチェック待ちきれないみたいだし、13日は人数が少なくてもオフミの下見ってことにしてはいかがでしょう。
で、本番の方はEFUの入荷状況をみながら、ご都合を聞いて確定するということでは?
EFU入荷の方は、おそらく、3/末もしくは4アタマであれば大丈夫だと思います。ってことは、お花見オフってことになりますか?
From:snowman
 2004/02/27 00:14
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3615]
13日はAUDIスノースタイルイベントで苗場で27日も雪山なので残念ながら参加できません(TT)
それまでスタッドレスはずせないしWWW
私も4月になればブレンボがなんとか間に合いそうみたいですので、お花見オフということになりそうです〜
早朝からでしたら光が丘の公園がいいですよ〜♪
駐車場とれると思います。
酒はNGでもお菓子とご飯なんかシートしいて面白いかもですね♪
From:ピッピ
 2004/02/27 01:58
proxy28.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3616]
> マトラさんもお仕事ですか・・・
>
> あの、もし3/27に変更したら来られますか??
> モンパパさんもお仕事と言うことで欠席なんです。
> 27日でご都合が良いなら変更も考えます。(てか27日OKなら本気で変更を考えます・・)

27日でしたら何とか都合つけられない事もないかなぁ…と。
そのあたりも、仕事入ってきそうですが、僕のゴリ押しで(笑)時間をずらすことは出来るかなぁと。

ですので、27日早い時間からでしたら可能だと思います。
From:マトラ
 2004/02/27 10:58
61.115.197.203
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3617]
santaです。    2004.2/27
仕事調整つき、3/13参加可能になりました。
あにきさん、snowmanさん、つよしさん、
よろしくお願いします。
 では、また。 
From:santa
 2004/02/27 12:27
210.230.198.229
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3620]
snowmanです。

> santaです。    2004.2/27
> 仕事調整つき、3/13参加可能になりました。
> あにきさん、snowmanさん、つよしさん、
> よろしくお願いします。

ということは、どうやら3/13でまず事前偵察プチオフということになりそうですね。santaさん、パワーチェックされますか?つよしさんは?
今のところ午前中を予定してますが、つよしさんこられるとすると、もう少し遅い時間の方が良いでしょうか?
From:snowman
 2004/02/27 14:48
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3618]
> 新年の2次会では残念な結果となってしまったパワーチェックですが、Snowmanさんのご協力を得ましてパワーチェックの募集を改めて行います。
>
> 詳細はオフミBBSに記載してありますのでそちらをご確認願います。
>
> 今回もまた突然のお誘いなので「急に言われても」とご都合がつかないでしょうからご無理は言えません。でも無反応なのも悲しいので・・よろしくお願いしますです。
>
> なお、初めてオフミに参加してみたいという方がいらっしゃいましたらご面倒ですがあにきまでメールをください。詳細をご連絡いたします。
>
> なお、会員BBSにも告知しておきますのでよかったっらそちらもどうぞ。
From:ホワイトファミリー
 2004/02/27 14:09
z248.219-121-79.ppp.wakwak.ne.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3619]
いや〜ァ、参加したいんですが、、、
土曜は毎週ばっちり仕事で、
ハワイの影響で日本に居るときは、
スケジュールの都合が勝手に出来ない。><
残念。
From:ホワイトファミリーです。
 2004/02/27 14:13
z248.219-121-79.ppp.wakwak.ne.jp
■Re:プチオフ企画してみました・・ [3621]
僕も土曜日は仕事の日なので27日も行けませんねぇ(T_T)

snowmanさんcoxさんって日曜日定休日なんですね。どうしましょう(^^;DMしますね。
From:モンパパ
 2004/02/27 16:24
p3195-ipbf504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

 
■エンジンチューニングに関して [3577]
 
小生RS6に乗っているのですが、ROMチューンを考えております。そこで心配なのが、ミッションやらエンジンやらに過度の負担がかかる訳ですから、いろいろと問題が起こりそうに思います。
皆さん、結構チューンアップしている様にお見受け致しますが、いかがなものでしょうか?
また、注意する点などありましたら、御教示ください。
From:40代の少年
 2004/02/22 22:29
pdd84e5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
■Re:エンジンチューニングに関して [3579]
はじめまして
若い頃は国産ターボ車を弄って40近くなった今も
A4なんぞ弄っております(笑)

参考にならないかもしれませんが
メカ音痴な私でも見ているところは、油脂交換はもちろんですが、定期的にスロットルバルブ&エアフロの洗浄、各パイプ類の緩みのチェックぐらいです・・・
運転中タービンから異音がないか、エンジン音からノッキング音(チリチリ音)が出ていないか気を使っているくらいです。
あとはディーラーか行きつけのショップでプロによる点検を受けるくらいです。

国産の時みたいに街のアングラな改造屋が作っているわけでなく専門のチューナーが作っているので、昔みたいに神経質になってません。

RS6をさらにROM交換ですか?
想像するだけで凄そうですね。

> 小生RS6に乗っているのですが、ROMチューンを考えております。そこで心配なのが、ミッションやらエンジンやらに過度の負担がかかる訳ですから、いろいろと問題が起こりそうに思います。
> 皆さん、結構チューンアップしている様にお見受け致しますが、いかがなものでしょうか?
> また、注意する点などありましたら、御教示ください。
From:すが
 2004/02/23 08:41
p2168-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
■Re:エンジンチューニングに関して [3584]
> 小生RS6に乗っているのですが、ROMチューンを考えております。そこで心配なのが、ミッションやらエンジンやらに過度の負担がかかる訳ですから、いろいろと問題が起こりそうに思います。

どうも、RS4に乗っているマトラです。
僕はイシカワエンジニアリングさんでロムチューンした(ノーマルより40馬力アップ)んですが、基本的にはオイルをまめに交換するくらいで大丈夫と言われました。
ただブーストが上がっているので、ディバーターバルブをノーマルの物からハイパーブーストディバーターバルブに交換しました。
これはノーマルのDVだとどうしてもブーストが掛かった時にロスが出るので、それをきっちり圧が掛かるように交換しました。
一緒にパイプ類も交換(サムコ製)しようと考えたんですが、RS4の場合、かなりパイプ類が強化されているようなので、このままでも大丈夫そうなんで止めました。
S4に乗っていられるメンバーの方はロムチューンした後に、DVの交換とホース類をサムコに交換されて、かなり良くなったとおっしゃってますけど。

ロムチューンもいくつかメーカーありますが、ここのメンバーの方のRS6だとデジテックとスポーテックでチューン(スポーテックの方はチューンと言うよりまったくの別物でしょうけど)されてますね。
僕がチューンしたイシカワさんでもデジテックやスポーテックでもそれなりにマージン残しての馬力アップだとは思いますので、あんまり無茶な事さえしなければ、駆動系やほかに大きな負担を掛ける事はそれほどないとは思いますけど。

RS4にしてもRS6にしてもノーマルの状態でかなり強化されているんでRS4で40馬力とかRS6で60馬力アップ(だいたいどこのメーカーもRS4やRS6は同じくらいの馬力アップみたいです)はほかがノーマルでも大丈夫な範囲なんでしょうね、きっと。
From:マトラ
 2004/02/23 11:35
61.115.197.203
■Re:エンジンチューニングに関して [3589]
40代の少年さん、あにき@S4と申します

> > 小生RS6に乗っているのですが、ROMチューンを考えております。そこで心配なのが、ミッションやらエンジンやらに過度の負担がかかる訳ですから、いろいろと問題が起こりそうに思います。

私もマトラさん同様NEUSPEED製のChipに換装してありますが、車両が北米仕様と言うことで北米仕様のChipとなっております。
北米仕様だと基本的にガソリンのオクタン価等が微妙に異なるとは思いますが、交換して1年近くたっても特に問題はありません。

仕事柄、車両部品関係の耐久仕様を目にすうことが多いのですが、一般的な部品の耐久はノーマル状態使用される分には全く問題ない精度(強度)を誇ります。
ROMチューンをしてもノーマルに対して20%程度のUPであれば特に問題ないレベルだと考えています。(個人的な見解です)
問題点として強いて言えば瞬間的な強度より長い目で見る耐久的な強度においてノーマルよりは消耗しますと言うことだと思います。

ですので純正では無交換でOK(たとえばリアデフオイルとか)と言っていてもROMチューンをしたらマトラさんの言うように豆にメンテナンスをすればご心配ないと思いますよ。


イシカワさんのサイトにChip交換に対する耐久性のコメントがありますので参考にされると良いでしょう。

私が思うに車に対する愛情があれば車も答えてくれると思いますよ(笑)
大事なのは長く付き合える面倒見の良いショップ(チューナー)を探してご相談するのがよろしいかと思います。


http://www.ishikawa-engineering.com/faq/faq-frame.html
From:あにき@S4(B5)
 2004/02/23 21:53
yahoobb221019124156.bbtec.net
■Re:エンジンチューニングに関して [3590]
あにきさんがおっしゃるようにある程度まめにメンテすればそれほど問題はないような気はしますよね。
RS6だと前にも書いたようにスポーテック、デジテック、MTMにメニューありますから迷いますよね。
イシカワさん所のNUESPEEDではまだRS6のメニューは載ってないかも知れないですけど。
でも僕のRS4もメニューにはなかったんですが、イシカワさんでノーマルのロムのデーターを取り出して本国に送って1ヶ月程でチューンのデータが送られてきて、ロムのデータ交換をしたんで、RS6も可能だとは思いますけど。
イシカワさんだとRS6は始めてでしょうから、最初にダイナパックでノーマルのパワーとトルクカーブのデータを取って、それからロム交換後のパワーとトルクカーブを較べて確認できますし、ちゃんとテスト走行もしてくれますから、安心できると思います。

後は値段的なことでしょうか。
僕は最初スポーテックかデジテックを考えていたんですけど、イシカワさんでの値段を聞いてあまりの安さ(笑)に驚いて即イシカワさんでやる事にしました。

クラブのメンバーの方ではスポーテックやデジテックでチューンされた方もいらっしゃいますから、お話をお聞きになって決められたらいいと思いますが。

僕個人としてはロムチューンによる耐久性よりノーマルの排気温センサーやO2センサーとかの耐久性の方が心配です(笑)。
From:マトラ
 2004/02/24 10:59
61.115.197.203
■Re:エンジンチューニングに関して [3599]
ごぶさたしております。とんです。
S3でSPORTECです。月1回くらいのペースでサーキット行きますがまだ大丈夫です。ブーストも1.4くらいかかってますし、油温もちょっと油断すると140度近い時もありますが元気に走っています。この間はENGより先に最終コーナーでハブベアリング割れて自走不能になりました。(こんなにやわじゃ話にならんです。。笑)・・・ということでROM変更しても非力なS3と異なると思いますがご参考にでもなればと思います。
From:とん@S3
 2004/02/25 21:14
p29b918.urawac00.ap.so-net.ne.jp
■Re:エンジンチューニングに関して [3601]
とんさん、はじめまして。
snowman@S4です。おなじくSPORTECです。

> ごぶさたしております。とんです。
> S3でSPORTECです。月1回くらいのペースでサーキット行きますがまだ大丈夫です。

月一回も行ってらっしゃるんですか。どちらのサーキットですか?一度、ご一緒したいですね。

ぼくの場合、以前はABTのROMで、それが異常出てきたのでSPORTECに入れ替えたという経緯があります。でも、今思えば、それはROMの異常ではなく、エアフロの方だったようです。
いずれにしても、ROMの為にクルマの他の部分に異常が出たことはなく、むしろシフトミスで痛めたギアの方が心配というところであります。
From:snowman
 2004/02/25 23:13
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp
■ありがとうございました [3604]
皆さん、御丁寧な書き込みありがとうございます。大変参考になりました。
信頼の出来るショップにお願いして、車に一層の愛着を持って乗れば心配するに値しないと言うことですね。(少し違うか?)要するに好きな女性に接するようにですね!(もっと違うか?)
失礼しました。皆さんのご意見を参考に、じっくり検討してみます!
心より御礼申し上げます。
From:40代の少年
 2004/02/26 01:31
pdd8365.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
■Re:エンジンチューニングに関して [3608]
> snowman@S4です。おなじくSPORTECです。
こんばんは。snowmanさん。とん@S3です。
> 月一回も行ってらっしゃるんですか。どちらのサーキットですか?一度、ご一緒したいですね。
私はさいたま市在住ですので筑波1000&2000ばっかりです。やはり筑波の2000は目標がはっきりしていて楽しいです。
エンジンより足廻りよりシフトミスによるクラッチとギヤの磨耗が心配です。ハンドルこじりすぎかなぁと思いますので今週末イシカワさんでリヤのアーム取り付けてトーをアウト気味にいじるつもりです。ノーマルは前後ともまったく調整代がありません。まったくお金がかかります。
From:とん@S3
 2004/02/26 23:09
p29b918.urawac00.ap.so-net.ne.jp
■Re:エンジンチューニングに関して [3614]
こんばんは。とん@S3さん、snowmanです。
> 私はさいたま市在住ですので筑波1000&2000ばっかりです。やはり筑波の2000は目標がはっきりしていて楽しいです。

ぼくも筑波1000&2000良く行きます。実は、3/10のY1.Y2も予約いれています。ただ、仕事が立て込んで来ちゃっているので、本当にいけるかどうかわからないのですが…。

> エンジンより足廻りよりシフトミスによるクラッチとギヤの磨耗が心配です。

ぼくもそれ(↑)心配です。一番コワイのは人災ってとこでしょうか。
From:snowman
 2004/02/27 00:20
usen-221x241x94x72.ap-us01.usen.ad.jp

 
■A8 [3606]
 
今日A8を試乗してきました、加速感やハンドリングはS8に似ててブレーキ性能は上がってました。
ドタバタ道や高速もSクラス・BM7よりできが良く、○00キロも楽に走行できました。
これでS8・RS8がでたらどんな車になるんでしょうね!!
From:エスロク
 2004/02/26 19:25
yahoobb221089080001.bbtec.net