■ちょっとだけAUDI以外の話題を・・・ [3196]
 
AUDIではありませんが、先日友人の家でマイバッハを購入したって言うんで見せてもらいました、11月に納車されたロングの国内一号車だそうです。リアは驚くほどの広さでたまげました!オットマンって言うんですか(飛行機のビジネスじゃなくてファーストにあるみたいなせり上がる足置き)、これに足を伸ばしてもフロントシートに当たらないんです、子供用のビニールプールも置けそうでした。
エンジンはV12のスーパーチャージャーだったと思うんですが、走る姿は屋根が高いせいもありますが水平移動する応接室ですね、っていうか走る塊かも・・・
運転するはっちゃきな車が好きなくせに後席に乗るこんなサルーンもいいなあ〜って、とても買えませんが。A8なら頑張ればいけるかな・・・

実はこの友人が学生時代に83年?84年?のビッグクワトロに乗ってたんです、東名用賀の料金所をハンドル切りながら全開で一番左のブースから一気に追い越し車線に行く姿を見て、クワトロはいいなあ〜って思ったんです、そして買ったのが今のS4です(私は二車線でも上手くいけませんでしたが・・・)
まあ、関連があるとすればこの程度です、関連のない話題でごめんなさいでした!!
From:shige
 2004/01/04 01:51
zc170119.ppp.dion.ne.jp
■Re:ちょっとだけAUDI以外の話題を・・・ [3199]
> AUDIではありませんが、先日友人の家でマイバッハを購入したって言うんで見せてもらいました、11月に納車されたロングの国内一号車だそうです。リアは驚くほどの広さでたまげました> 実はこの友人が学生時代に83年?84年?のビッグクワトロに乗ってたんです、東名用賀の料金所をハンドル切りながら全開で一番左のブースから一気に追い越し車線に行く姿を見て、クワトロはいいなあ〜って思ったんです、そして買ったのが今のS4です(私は二車線でも上手くいけませんでしたが・・・)
shigeさん、こんにちわ。
しかし世の中には凄い人もいるんですねぇ。
マイバッハなんて…。
それよりビッグクワトロいいですよねぇ。
今のS4あたりで内装とか簡素にして車重軽くして走りにもっと特化したバージョンでもあればなぁ。
勿論マニュアルで。
フロントシートはカーボンのバケットで遮音とかそんなにしなくてもいいから、マフラーももっと抜けのいいやつにして足回りももっと固めて…。

そんなS4欲しいです。

shigeさん、オフミいつ頃がいいですか?
1月中に出来たらいいですね。
From:マトラ
 2004/01/04 13:05
p8015-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:ちょっとだけAUDI以外の話題を・・・ [3200]
マトラさんこんにちは。
お金もあるところにはあるもんです、そのガレージには他にマラネロとAMG S55L、カレラ4S、レンジに速い方のカイエンもありました。次はカレラGTって噂です・・ホントに買いそうでコワイ・・

ナビ話題ですが、多くの方にアドバイスを頂いて本日カロのHDDインダッシュタイプが装着完了です。
ダッシュボードが変わった形してるんで加工とか必要と聞きましたが、A4用のパナソニック製?用?のキットがあって全くの加工無しで付きました。またリアスピーカもアンプ付いてるので特殊な対策を講じるってディーラーにも言われましたが・・こっちも特別なパーツ無しでいけました、勿論リアからも音は出てます。
アンテナはパウルスのフィルムタイプがフロントガラスの上部にピタッと。
CDディスク抜いてるのに音が出てビックリしたりと、まだHDDのこともチャンチャラ分ってませんが・・
一番の驚きは昨日ふらっと立ち寄って今朝10時のピット予約で3時間で終了したことですね、部品も在庫がありました・・・あのジェームスなんですよ。
ピッピさんやモンパパさんには直にアドバイスを頂きました、また他の方にも書き込みでアドバイスを頂き感謝です。

マトラさん、ってなわけでオフ会はいつでも良いでごじゃいます^^今週末は先遣する家族の引越しがありますので、以降なら25日以外ならいつでもオッケーです!!
From:shige
 2004/01/04 15:03
zc170119.ppp.dion.ne.jp
■Re:ちょっとだけAUDI以外の話題を・・・ [3206]
shigeさん こんにちは

> ナビ話題ですが、多くの方にアドバイスを頂いて本日カロのHDDインダッシュタイプが装着完了です。

ナビ装着おめでとうございます。
思ったより簡単に付きましたでしょう(^^)
フィッティングキットがすぐに確保出来て良かったですね。これでナビ無し人生には戻れませんよ(^^;
From:モンパパ
 2004/01/05 16:15
p3016-ipbf308marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:ちょっとだけAUDI以外の話題を・・・ [3209]
モンパパさん、その節はお世話になりました。あの帰りに立ち寄って、商品を見るだけのつもりで軽く相談したんです。そしたら奥からキットを調べて持ってきて合わせてみましょう・・・そしたら、ピッタリでした。ジェームスって不安はあったんですけど、フィットしない場合、リアから音が出なかったら原状回復を約束して・・・で、すんなりといってしまったんです。
まだナビが無くてもいい職場の往復だけで知ってる道は案内は返って煩いだけですが、本領発揮は向こうへ行ってからですので^^

mizunoさんこんばんは!
その時のビッグ〜の印象は凄まじかったです!
スーパーカーみたいに速いわけじゃなかったですけど、危ないから止めてくれえ〜って感じの状態を四輪しっかりと掻き毟るように走ってましたら。今思えばただの無茶だったのかも^^
From:shige
 2004/01/06 00:58
u046001.ppp.dion.ne.jp
■Re:ちょっとだけAUDI以外の話題を・・・ [3208]
> 実はこの友人が学生時代に83年?84年?のビッグクワトロに乗ってたんです、東名用賀の料金所をハンドル切りながら全開で一番左のブースから一気に追い越し車線に行く姿を見て、クワトロはいいなあ〜って思ったんです、そして買ったのが今のS4です(私は二車線でも上手くいけませんでしたが・・・)
はじめまして。mizuno@S4(C4)と申します。
ビッグクアトロいいですね。
当時は中学生だったと思いますが自分はWRCの活躍が記憶に残っていて、どうせなら5気筒+ターボがほしいと思ってS4(C4)にしました。
何年か後にビッグクアトロを譲ってもらえそうだったんですが、白紙になってしまいました(ToT)
From:mizuno@S4(C4)
 2004/01/05 18:50
ze040023.ppp.dion.ne.jp

 
■あけましておめでとうございます [3172]
 
mfdentさん、皆様、あけましておめでとうございます。
本年もみんなでAUDIな生活をエンジョイしていきましょう。

そこで本年の抱負を言うってのはどうでしょう。

私の抱負は「ポルシェ6ポットキャリパー換装計画」です。一番のネックは軍資金。夏には車検もあるんでどうでしょうか。まぁ抱負ですんで夢と消えることが多いかな?!

私事ですが、明日から九州です。帰りは10日〜2週間程度。片道切符なのでいつになることやら。
オフミやるんなら待っててもらいたいけど無理っすか?
From:あにき@S4(B5)
 2004/01/01 08:57
yahoobb221019124046.bbtec.net
■Re:あけましておめでとうございます [3173]
皆様あけましておめでとうございます^^
今年度も宜しくお願いいたします♪
昨年はたくさんの人がこのサイトに集まりそして
オフミ等も充実してとても楽しかったです!
皆様とても優しくて親切な方ばかりなので毎回お会いするのが楽しみでした。
今年もよりいっそう充実したAUDIライフを目指して盛り上げて行きましょ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
From:ピッピ
 2004/01/01 10:24
proxy21.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3174]
あけましておめでとうございます!
新年早々この掲示板をついつい覗いて
しまいます。(笑)
年末に神保町にスノボ&スキー用品を
買いにいったところ。。。
Audi Avantの多いこと多いこと驚きました。
残念ながらSには遭遇しませんでしたが!
やたらとAudiが気になる今日この頃です。
本年も宜しくお願いいたします。
From:アトラス
 2004/01/01 12:38
yahoobb219178244009.bbtec.net
■Re:あけましておめでとうございます [3175]
みなさま、あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

2日に第1職場を開けなければなりません。
ほんの数時間仕事をするためだけに、行かなきゃならないんで、けっこうゆーつです。
なによりも、2日は除雪業者さんもお休みですから、自分でやらなきゃいけないんです。
大変じゃなきゃいいのですが、、、

まあとにもかくにも、
本年もヨロシクお願い申し上げます!!
From:mfdent
 2004/01/01 16:22
44.107.99.219.ap.yournet.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3176]
mfdentさん、皆さん明けましておめでとうございます。
今年もたくさんオフミやりましょうね。

31日はカウントダウンライブの大きいのが3箇所であり、僕は横浜アリーナで年明けを迎え、仕事を終えて自宅に戻ったのは朝方4時過ぎでした…。
でも行きも帰りも第3京浜だったので気持ちよくカッ飛ばせたので楽しかったですけど。

RS4に関しては今年はブーストメーターつけるのとホイールを換えたいと思っております。
OZのスーパーツーリズモのホワイトに換えたいんですけど、サイズがあるかどうか…。
DTM風になってこのホイール好きなんですけどね。

まずは新年オフミですね、皆さん!
From:マトラ
 2004/01/01 20:14
p2070-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3177]
謹賀新年!
mfdentさん、みなさん今年も宜しくお願いします。

今年はまずは三月からの東北での生活に慣れて落ち着くことですね、車に関してはナビと冬タイヤの購入でしょうか・・・皆さんに感化されて考えることもありますが、まずはこっちですね。

・・・悪夢の二年前の元旦、初日が上がる前の三時前・・・今年は大晦日から三泊も職場に泊り込みですので無事でした^^旅行でも三泊も同じところ居たこと無いのに・・
From:shige
 2004/01/01 20:59
u047005.ppp.dion.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3178]
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負
北海道にWRCを観戦しに行きたいです!
その節は、mfdentさん ご一緒しましょうね。
みんなで、関東からツアーを組むのは、どうかな?
From:木野パパ&竜
 2004/01/01 23:08
c124215.tctv.ne.jp
■本年もよろしくお願いいたします。 [3179]
明けましておめでとうございます。
今年も皆様が充実したAudiライフを過ごされることを
お祈りいたします。
From:naock
 2004/01/01 23:32
px-p129.ttn.ne.jp
■Re:本年もよろしくお願いいたします。 [3180]
あけましておめでとうございます。
実家でゴロゴロしています・・・。S6は元気ですが、朝エンジン始動時「バタバタバタ・・・」と大きな音がするのでチョット不安です。
今年は新しいPCを買ってBBCにも参加したいと思います。愛知に転勤してこちらの生活にも慣れてきたので、オフミにもいきたいなあ。
ずいぶんご無沙汰しましたが、今後ともよろしくデス!
From:RYO
 2004/01/01 23:52
p125-dnb51atuta2.aichi.ocn.ne.jp
■Re:本年もよろしくお願いいたします。 [3181]
mfdent様、皆様あけましておめでとうございす。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
昨年末の茂木で走ってみて、シートポジション、
ペダル位置の改善を感じました。APCCは時間が合えば是非参加してみたいです。
From:モンパパ
 2004/01/02 10:34
p3097-ipbf302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■明けましておめでとうございます。 [3182]
S-CARSの皆さん,明けましておめでとうございます。
今年は是非,北海道で走行会を行いましょう!!

今年は,ROMチューンしたいと思っていますが,
札幌で信頼できるショップないでしょうかね?
From:コウイチロウ
 2004/01/02 11:15
proxy27.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:明けましておめでとうございます。 [3184]
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年はついに北海道でWRC開催です。
オフミを兼ねた観戦ツアーはいいアイディアですね。

コウイチロウさん、PADOMAです。
ROMチューンはイシカワあたりにECUを送ってROMを
替えてもらえばポン付けで済みます。
事前にフォールトスキャンだけしておけば全く問題は無しです。
パワーチェックをしたいのでしたら有料になりますが新琴似の
チャージなんかいかがでしょうか。
弟(BMW・ALPINA)が出入りしていますが国産チューンドから
我々のようなレア外車まで面倒見の良い会社ですよ。
うち(深川)によってもらえればフォールトスキャンぐらいはしま
すよ〜

> 今年は,ROMチューンしたいと思っていますが,
> 札幌で信頼できるショップないでしょうかね?
From:PADOMA
 2004/01/02 12:09
pppa190.hokkaido-ip.dti.ne.jp
■Re:明けましておめでとうございます。 [3186]
PAMOMAさん,早速のレスありがとうございます。
参考になりました。今度,時間があったら
チャージにもよってみたいと思います。
今年は,雪が少ない分,ブラックミラーバーン
が多いのでお互い気をつけましょうね!!
From:コウイチロウ
 2004/01/02 16:11
proxy27.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:本年もよろしくお願いいたします。 [3183]
> mfdent様、皆様あけましておめでとうございす。
>
> 本年もどうぞ宜しくお願いします。
> 昨年末の茂木で走ってみて、シートポジション、
> ペダル位置の改善を感じました。APCCは時間が合えば是非参加してみたいです。

モンパパさん、おめでとうございます。
茂木走られたんですね。
RS4、どうでしたか?
シートポジションとペダルはちょっと?ですもんねぇ。
サーキット走ると余計にポジション会わないのを感じるんでしょう。
パワー的には如何でしたか?
やっぱりチューンしたくなったんでは?
From:マトラ
 2004/01/02 11:44
p1075-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:本年もよろしくお願いいたします。 [3187]
マトラさんこんばんは モンパパです

>走ると余計にポジション会わないのを感じるん
>でしょう。 パワー的には如何でしたか?
> やっぱりチューンしたくなったんでは?

パワーよりポジションとブレーキですね。
あと音です。メットをかぶるとエンジンの音が全く聞こえないです。勿論タコメーターも見てますが、音が聞こえないのは恐いですね。慣れの問題もあるのでしょうが何度もレブリミッターの世話になりました(^^;マトラさんもスポーツ走行如何ですか?
From:モンパパ
 2004/01/02 20:52
p3097-ipbf302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:本年もよろしくお願いいたします。 [3189]
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 昨年はバイクでクラッシュありホームシアター作成ありと車には一円もかけられませんでしたが、今年は何もなければCPUチューンとマフラーあたりを導入できればと考えてます、ボーナスたくさんでれば…。オフミにもたくさん参加して色々教わりたいのでそのときにはどうぞよろしくお願いします
From:マーティー@S3黄
 2004/01/03 08:10
d235089.ppp.asahi-net.or.jp
■Re:本年もよろしくお願いいたします。 [3190]
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年はオフミにも参加でき、非常に楽しかったです。
今年もよろしくお願い致します。

今年はS3を乗り換えることになりそうなので、
S4を手に入れるべく新年早々大蔵省とハードネゴしております。
なかなか壁は高いですが、アウディに乗り続けることができる
1年になるよう頑張りたいと思います。
From:とみー@S3
 2004/01/03 11:34
biza400.mind.ne.jp
■Re:本年もよろしくお願いいたします。 [3198]
> パワーよりポジションとブレーキですね。
> あと音です。メットをかぶるとエンジンの音が全く聞こえないです。勿論タコメーターも見てますが、音が聞こえないのは恐いですね。慣れの問題もあるのでしょうが何度もレブリミッターの世話になりました(^^;マトラさんもスポーツ走行如何ですか?
モンパパさん、サーキットは自信ないですぅ…。
だってぶつけても保険でないですもん…。

それよりマフラー交換しちゃいましょうよ。
音って大事ですもんね。
From:マトラ
 2004/01/04 12:56
p8015-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:本年もよろしくお願いいたします。 [3203]
snowmanです。みなさま明けましておめでとうございます。

>
> パワーよりポジションとブレーキですね。
> あと音です。メットをかぶるとエンジンの音が全く聞こえないです。勿論タコメーターも見てますが、音が聞こえないのは恐いですね。慣れの問題もあるのでしょうが何度もレブリミッターの世話になりました(^^;

音が聞こえないのは僕もコワイかったです。
とくにモンパパさんは、普段レースカーに乗ってらっしゃるのであれば、その差は大きいでしょう。
でも、慣れると周囲の多車の状況が音でわかるというメリットもあります。アウディならではのメリットですね。(Audi=聴く)

こんどもてぎに行かれるときはご連絡ください。
From:snowman
 2004/01/04 23:07
ppp77.ddi.dti.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3192]
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
正月(猿年)早々、軒先の正月飾りを3匹の窃盗団(猿)に取られましたが、なんとか取り返せました。縁起がいいのでしょうかね?
ことしも、たくさんのオフミで、すばらしい1年を過ごせれば幸いです。
From:らん
 2004/01/03 13:49
ngnm21910222136.gemini.broba.cc
■Re:あけましておめでとうございます [3193]
mfdent様、皆様あけましておめでとうございます。
ナミナミいいます。たまにしか出てませんが、、

今年こそは何とかオフミに参加できるよう、S4を
万全の体調にしておきたいものです。個人的には
マフラーをどうにかしたいと思ってます。

正月は仕事でやっと解放されました。では今年1年
皆様にとってもよい年になりますよう!
From:ナミナミ
 2004/01/03 16:03
usr032.bb031-01.udd.im.wakwak.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3194]
GQです。 mfdentさん、皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

個人的には、今年はマフラー交換とターボパイプの補強を考えてます。
セブリング、スポーテック、エッティンガー、
アプト、MTM、ワンオフ、と現在検討中です。
From:GQ
 2004/01/03 22:05
pppbb369.tokyo-ip.dti.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3197]
> GQです。 mfdentさん、皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
>
GQさん、おめでとうございます。

> 個人的には、今年はマフラー交換とターボパイプの補強を考えてます。
> セブリング、スポーテック、エッティンガー、
> アプト、MTM、ワンオフ、と現在検討中です。
>
マフラー交換、いっちゃいまいましょう!
音が変わるだけで俄然AUDIが戦闘的なクルマに変わりますよ。
ターボパイプは僕もちょっと考えてます。
RS4の場合はS4用でいいのかも…。
有名なのはサムコでしたっけ?
でもパイプだけでも結構な金額しますよね。

GQさんのRS6も70馬力アップですからターボパイプは変えておいた方が安心かもしれないですね。

年明け落ち着いたらオフミしましょうね。
From:マトラ
 2004/01/04 11:53
p8015-ipad74marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3201]
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。私は今日の深夜に名古屋から戻りまして、今まで、必死に洗車をしておりました。さすがに700k超の連続移動で、出かける前に洗ったホイールは、すでに一度では落ちないほど真っ黒でした。

さて、今年の私の抱負ですが、1.ROM 2.給排気 3.ブレーキ に手を付けたいと思います。う〜ん、どこまで達成できる事やら・・・。
From:ベントラリス@RS4
 2004/01/04 20:44
flstm4-p39.hi-ho.ne.jp
■Re:あけましておめでとうございます [3205]
mfdentさん、皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年は、事故らない様に更に注意して走行しようと思います。
 では、また。
From:santa
 2004/01/05 06:08
pxy4.itscom.net

 
■RS-600、凄かったです! [3188]
 
mfdent様、皆様、明けましておめでとう御座います。

正月2日にして、ミニオフで集まってしまいましたね!
ピッピさん、ホワイトファミリーさん、今日はお世話様でした。
それにしても、RS-600凄かったです。キャリパーもでかいし、ローターも、ホイールもでかいです。
集まった所が、チューニングカーが多く集まる所だったので、Sportecのマフラーの音、静かでした。
今度は昼間に、良く観察させて下さい。

ピッピさん、お互い早く、車直ると良いですね。
私の車、やっぱりウインドウォッシャーの液、漏れてるみたいです。
インパネ左からも「コロコロ」と音が出ています。(絶えず出ている訳ではないのですが......)

Shigeさん、正月仕事とは、お疲れ様です。
次回、お会いしましよう。

今年もよろしくお願いします。


From:Penta
 2004/01/02 23:04
m204094.ap.plala.or.jp
■Re:RS-600、凄かったです! [3191]
pentaさん、こんにちは!
ピッピさん達からのお誘いに応えられなくてごめんなさい、そのとおりに仕事です。今朝、三日ぶりに外の空気を吸いました^^
From:shige
 2004/01/03 13:01
u047127.ppp.dion.ne.jp
■Re:RS-600、凄かったです! [3195]
pentaさんホワイトファミリーさんお疲れ様でした♪
shigeさんお仕事でお会いできなくて残念です・・・
RS600はすごかったです!!
クロームメッキの20インチが私は一目惚れしましたWWW
リアの4本出しマフラーもかっこよかったですね〜
グリル、ルーフレール等を塗装するのでしたら私的にはマットブラックがおすすめです☆
From:ピッピ
 2004/01/03 23:35
proxy21.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:RS-600、凄かったです! [3221]
> mfdent様、皆様、明けましておめでとう御座います。
>
> 正月2日にして、ミニオフで集まってしまいましたね!
> ピッピさん、ホワイトファミリーさん、今日はお世話様でした。
> それにしても、RS-600凄かったです。キャリパーもでかいし、ローターも、ホイールもでかいです。
> 集まった所が、チューニングカーが多く集まる所だったので、Sportecのマフラーの音、静かでした。
> 今度は昼間に、良く観察させて下さい。
>
> ピッピさん、お互い早く、車直ると良いですね。
> 私の車、やっぱりウインドウォッシャーの液、漏れてるみたいです。
> インパネ左からも「コロコロ」と音が出ています。(絶えず出ている訳ではないのですが......)
>
> Shigeさん、正月仕事とは、お疲れ様です。
> 次回、お会いしましよう。
>
> 今年もよろしくお願いします。
>
>
>
From:ホワイトファミリー
 2004/01/07 00:24
z142.219-103-228.ppp.wakwak.ne.jp
■Re:RS-600、凄かったです! [3222]
また、送ってしまった。オフミの翌日から
すごい量の仕事で、今日までPCの前に座れませんでした。3日の救急患者は26名でした。
翌日からは当クリニックが始まり、年初から、
フルスピードですでに、一ヶ月分働いた感じです。
今週末は、オートサロンにでも行って、
勉強してこよう〜
RSに雑誌の取材が入りました。で、
来週には、サスを交換します。ルーフレールも外します。ブーストもあげてもらいます。
年末のイシカワさんでのダイナパックの結果は
4速で250キロオーバーでリミッターか?
計測不能で、3速での計測結果は、トルクのピーク
が67ぐらいで、パワーは512しかでませんでした。明らかに約束違反で、猛烈に抗議しました。
コレでは600の意味がないでしょ。
で、サスもスポーテックのチューンでは柔らかです。車高調も付いてないので、、、、
マフラー4本出しはまんま、チタンで換装します。
リヤアンダーはぶち抜きのメッシュリヤデフのクーリングフィンまで、リヤから見えるようにします。
ボディは赤メタですが、グリル、ドアミラーは
つや消しの同色にします。エンブレムはカーボン調か?今年は、カーボンケブラーの勉強をして
自分でパーツをどんどん作って、換装します。
BMはなんと、ルーフパネルまで、カーボンの
ライト仕様を出してます。軽くないと、、、
ガラスもすべてアクリルのハードコーティングパネルに交換します。ヘッドランプのカバー並に
軽くします。シートもフロントはフルバケットになるかな。リヤはそのままですが、、FRバランスを考えながら軽量化は難しいです。
でも、考えるに世界でも最速の類に入る
ワゴンですが、さらにシェイプアップさせます。
とりあえず今週末にニューフォトアップします。
よろしくです。
From:ホワイトファミリー
 2004/01/07 00:44
z142.219-103-228.ppp.wakwak.ne.jp
■Re:RS-600、凄かったです! [3225]
> RSに雑誌の取材が入りました。で、
> 来週には、サスを交換します。ルーフレールも外します。ブーストもあげてもらいます。
ホワイトファミリーさん、マトラです。
雑誌ってどの雑誌ですか?
楽しみですね!
> 年末のイシカワさんでのダイナパックの結果は
> 4速で250キロオーバーでリミッターか?
> 計測不能で、3速での計測結果は、トルクのピーク が67ぐらいで、パワーは512しかでませんでした。明らかに約束違反で、猛烈に抗議しました。
> コレでは600の意味がないでしょ。
ダイナパックは確かにシビアですが、インタークーラー冷えなかったんではないでしょうか?
あの扇風機ではRS4でも風量足りないみたいですから、ましてや600馬力だと追いつかないのかも知れないですね…。
実際、本来より低い馬力が表示される事もあるようですし。
でもトルクが67って…怪物ですね…。
> で、サスもスポーテックのチューンでは柔らかです。車高調も付いてないので、、、、
> マフラー4本出しはまんま、チタンで換装します。
> リヤアンダーはぶち抜きのメッシュリヤデフのクーリングフィンまで、リヤから見えるようにします。
それって格好よさそうですね!
RS4もリアをメッシュにしたいですよね〜。
ノーマルはダミーなんですよね。
これをメッシュにしたら雰囲気出るんだけど。
> ボディは赤メタですが、グリル、ドアミラーは
> つや消しの同色にします。エンブレムはカーボン調か?今年は、カーボンケブラーの勉強をして
> 自分でパーツをどんどん作って、換装します。
> BMはなんと、ルーフパネルまで、カーボンの
> ライト仕様を出してます。軽くないと、、、
> ガラスもすべてアクリルのハードコーティングパネルに交換します。ヘッドランプのカバー並に
> 軽くします。シートもフロントはフルバケットになるかな。リヤはそのままですが、、FRバランスを考えながら軽量化は難しいです。
> でも、考えるに世界でも最速の類に入る
> ワゴンですが、さらにシェイプアップさせます。
> とりあえず今週末にニューフォトアップします。
> よろしくです。
写真、楽しみにしています!
しかし、間違いなく世界最速のワゴンには間違いないですね!
チタンマフラー、イイ音しそうですね。
次回のオフミの時にでも実際に音を聴かせてください。
From:マトラ
 2004/01/07 11:17
61.115.197.203

 
■明けましておめでとうございます! [3185]
 
昨年は平岡Sオフに参加させて頂きましてありがとうございました。 北海道のTTの輪も広がりつつありまして明日も旭川でオフ会の予定です。たまに覗いて下さいね!!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
From:えび男
 2004/01/02 15:38
t060122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

 
■今年も もうすぐ [3154]
 
2003年、いろんなことがありました。
たくさんの方々がお見えになるようになり、
とっても飛躍の年でした。
来年もよろしくお願いいたします。

たいてい、新年はニューフラッシュでトップページ更新してましたが、今回はちょっと多忙でダメでした。
期待してたかた、ごめんなさい。

とにもかくにも、来年もヨロシクデス!
From:mfdent
 2003/12/30 23:07
28.107.99.219.ap.yournet.ne.jp
■Re:今年も もうすぐ [3155]
今年は初アウディ購入、そしてこのサイトを知り、参加させていただくといった、私の生活に新しい楽しみを増やすことが出来ました。まだまだアウディについて何も知らない私ですが、引き続き来年も皆様からのご指導や情報を頼りに、素敵なアウディライフを送っていきたいと思っております。
ということで、来年も宜しくお願いします。

なにより、突然メールしたにもかかわらず、快くメンバーに入れてくださったmfdentさんに感謝です。
From:ベントラリス@RS4
 2003/12/30 23:59
flstm2-p250.hi-ho.ne.jp
■Re:今年も もうすぐ [3156]
今年は、お世話になりました!
新年はそうそうにレポートさせてもらいます。
あ〜〜〜、明日で仕事終わるぞ!!!!

来年もよろしく!良い新年を!!
From:ホワイトファミリー
 2003/12/31 00:45
z142.219-103-228.ppp.wakwak.ne.jp
■Re:今年も もうすぐ [3157]
今年初めてAudi乗りになって。。
このサイトのお陰でとても楽しい毎日が
過ごせています。
オフミにも2回も参加させて頂きましたし。
本当に感謝。感謝。来年も宜しくお願い致します。ア〜Audi って本当に魅力的。。。 
From:アトラス
 2003/12/31 10:23
yahoobb219178244009.bbtec.net
■Re:今年も もうすぐ [3159]
mfdentさん、皆様、本年は色々とありがとうございました。プライベートを含め大変激動な一年だったように思えます。

ネット上の気軽さからオフミ参加への飛躍。
意外と人見知りをしてしまう欠点がある私にとっては良い人生経験をさせて頂きました。

たぶん、このBBSを読んでいるだけの人は多いでしょう。来年はどうですか?一緒に参加しましょうよ。
From:あにき@S4(B5)
 2003/12/31 12:54
yahoobb221019124046.bbtec.net
■Re:今年も もうすぐ [3161]
mfdentさん、皆さん本当に今年は色々お世話になりました。
僕もAudiは以前TTにほんの半年乗ったことしかなかったのですが、ここの皆さんと知り合えて僕のクルマ人生のなかでは一番密度の濃いお付き合いかも知れません。

RS4は一度は諦めたクルマでしたが、今回何とか手に入れられて、おまけにCPUチューンまでご紹介頂いたイシカワエンジニアリングさんで実行し充実したRS4ライフを送れているのも皆さんの情報のお陰と感謝しております。

来年も宜しくご指導の程をお願いしたいのと、新年オフミやりましょうね。
From:マトラ
 2003/12/31 13:13
p2001-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:今年も もうすぐ [3162]
mfdentさん 皆さん 今年は お世話になりました
来年も オフミ!出来るだけ参加しますので 宜しくお願いします
     
From:シゲルA6
 2003/12/31 14:14
zc122243.ppp.dion.ne.jp
■Re:今年も もうすぐ [3164]
mfdentさんならびにこちらのみなさんへ・・・
本年中は色々と大変にお世話になりました。思えば・・1月のお台場、8月の御殿場、10月の長野、そして幹事役を賜った11月の羽田&品川・12月の横浜と楽しい時間とみなさんからの豊富な知識をいただく事ができました。回を重ねるうちにメンバーも車種も一気に増えました、ホント毎回お会いできるのが楽しみでした。そして、一番はここまでに育て上げた?medentさんにも直接お会いできたことですね^^
来年には転居が待ってますが、 来年も車にも皆さんにも素晴らしい一年でありますように・・・     
From:shige
 2003/12/31 15:00
u087051.ppp.dion.ne.jp
■Re:今年も もうすぐ [3163]
mfdentさん 皆様 本年はお世話になりました。
今年は、生mfdentさんに会えたり、ご近所のアウディ乗りの方とも出会えたりと大変有意義なアウディライフを送らせて頂き大変感謝です。
オフミどんどんやりましょう。
来年皆様とお会い出来る事をたのしみにしております。
では、良いお年をお迎え下さい。
From:URU@S4
 2003/12/31 14:52
cbcnni-02s1p096.ppp12.odn.ad.jp
■Re:今年も もうすぐ [3165]
一年間大変世話になり、ありがとうございました。s4mattです。
やっと日本の自宅でウェッブアクセスが取れましたので、年末のご挨拶とともにご連絡申し上げます。
日本で正月を迎えるのは7年ぶりで、正月っぽいおめでたさがあるのは良いのですが、他方でS4はまだ海の上、離れ離れでのさびしい正月でもあります。
来る年もよろしくお願いいたします。
From:s4matt
 2003/12/31 17:28
aa222.opt.point.ne.jp
■Re:今年も もうすぐ [3167]
mfdent様始め、みなさま一年間ほんとうにありがとうございました。
実は、S4つよし号現在入院中です。
左フェンダー部をぶつけてしまい年明けからの修理になるとおもいます。スピードにすれば10km以下だったのですが、フロントマルチリンクのアームがポッキリと折れてしまいました。損傷は、幸いにも、フェンダーのへこみと、アーム(黒の一番太いやつ)のみです。ちなみに、このアームは中空でした。横からの衝撃には結構弱いのですね。
詳細は、後日画像つきで報告いたします。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
From:つよし
 2003/12/31 18:39
j038109.ppp.dion.ne.jp
■Re:今年も もうすぐ [3166]
今年は、初めてのオフミ参加兼幹事を体験でき、多くのAUDIオーナーにお会いでき、すばらしい年でした。残念なのは、mfdentさんにお会いできなかったことです。来年こそは!と初詣で祈願でもいたしましょう。遅くなりましたが、shigeさんがお引っ越しとは...。連絡をいただければ、例の見つけられなかった物をおおくりしますね。それではみなさん、良いお年を!
From:らん
 2003/12/31 18:33
ngnm21910222181.gemini.broba.cc
■Re:今年も もうすぐ [3169]
santaです。      2003.12/31
mfdentさん、皆さん、今年は色々お世話になりました。s4の部品も大分グレードUPしました。
 来年も、色々な情報を交換したいと思います。
では、皆様、良いお年をお迎え下さい!
From:santa
 2003/12/31 21:35
pxy2.itscom.net
■Re:今年も もうすぐ [3168]
Pentaです。
mfdent様、皆様、今年もお世話になりました。

最近は忙しく、車にかまってやる時間が少なかったので、来年こそは車を完璧に整備して、色々楽しもうと思います。
オフミもどんどん参加します!

皆さん、来年もよろしくお願いします。


From:Penta
 2003/12/31 21:29
r208029.ap.plala.or.jp
■Re:今年も もうすぐ [3170]
mfdentさん、そして皆さん、今年はお世話になりました。
今年はSのオフミにはなかなか参加できずに、掲示板のみの参加となってしまいましたが、
来年こそはなんとしてでも参加して、輪を広げていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
From:トトロ
 2003/12/31 23:33
csh10-27.pas.mbn.or.jp
■Re:今年も もうすぐ [3171]
snowmanです。
mfdentさん&みなさま

昨年中はいろいろお世話になりました。

こちら白石(仙台)は、年末しばらく楽しい雪道だったのですが、大晦日からすっかり暖かくなって解けてしまいました。

明日、浦安に戻ります。

今年もよろしくお願いします。
みなさまにとっても、良い年でありますように!

> 2003年、いろんなことがありました。
> たくさんの方々がお見えになるようになり、
> とっても飛躍の年でした。
> 来年もよろしくお願いいたします。
From:snowman
 2004/01/01 00:58
aobfa-01p1-117.ppp11.odn.ad.jp

 
■磨きに出しました。 [3145]
 
本日、某ショップに磨き&コーティングに出しました。アウディの黒ということで、何軒かの店(というかほとんど全ての店)に出来ないと断られましたが、あるショップ(同じコーティング屋)に『そこなら出来るのでは?』と紹介してもらい、そこに出してきました。コーティングだけで10万オーバーと、金額的にはかみさんの目が痛い額ですが、これでリフレッシュ出来ればと、期待しております。
しかし黒ボディは手がかかりますね…。で、使用前後の写真を撮ろうと思っていたのですが、カメラを忘れてしまい、やる前を撮ることが出来ませんでした。作業も店とは違う場所でやるとのことで、作業中の様子も写真が撮れません。なので、仕上がりの写真だけでもアップしていただこうと思います。

ROMチューンですが、マトラさんに触発されてやる気満々なのですが、ROMをいじると保証の対象から外れてしまうようで躊躇しています。1回目の車検を通してからにしようか、いっそのことやってしまおうか…他にもたくらんでいることもあるので悩んでいます。
From:ベントラリス@RS4
 2003/12/27 22:29
flstm4-p100.hi-ho.ne.jp
■Re:磨きに出しました。 [3150]
> ROMチューンですが、マトラさんに触発されてやる気満々なのですが、ROMをいじると保証の対象から外れてしまうようで躊躇しています。1回目の車検を通してからにしようか、いっそのことやってしまおうか…他にもたくらんでいることもあるので悩んでいます。
ペントラリスさん、イシカワさんのHP見ると対象からは外れないような…気もしますが。
テスターでエラーが出るわけではないでしょうし、大丈夫だと思いますけど、どうなんでしょうね。
でも、この加速、病み付きになりますよぉ〜(笑)。

年明けにでも皆さんで集まってその辺のところも色々情報交換しましょうね。
From:マトラ
 2003/12/29 23:11
p2001-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:磨きに出しました。 [3151]
マトラさん、こんにちは。

> ペントラリスさん、イシカワさんのHP見ると対象からは外れないような…気もしますが。

私もそう思っていたのですが、ディーラーに聞いたら保証が適用されなくなるかも知れないと言われてしまい、迷っている次第です。
不具合が出たときに、ディーラーがROMデータを替えたことも原因かもしれない、と判断したら、実費修理となるらしいです。

> テスターでエラーが出るわけではないでしょうし、大丈夫だと思いますけど、どうなんでしょうね。
> でも、この加速、病み付きになりますよぉ〜(笑)。

いずれにしても、ROMはやるつもりですので、そこら辺もイシカワさんに聞いてみます。
早くやみつきになりたいです。

コーティングが仕上がったそうなので
これから、車の引き取りに行って来ます。
From:ベントラリス@RS4
 2003/12/30 13:39
flstm1-p81.hi-ho.ne.jp
■Re:磨きに出しました。 [3152]
> 私もそう思っていたのですが、ディーラーに聞いたら保証が適用されなくなるかも知れないと言われてしまい、迷っている次第です。
> 不具合が出たときに、ディーラーがROMデータを替えたことも原因かもしれない、と判断したら、実費修理となるらしいです。
> いずれにしても、ROMはやるつもりですので、そこら辺もイシカワさんに聞いてみます。
> 早くやみつきになりたいです。

ペントラリスさん、早くやっちゃいましょうね、チューン。
ロムチューンが原因の故障って…なんでしょうね。
40馬力くらいのアップだし、他に極端に負担がかかるとも思えないしなぁ。
多分他がノーマルでも大丈夫な範囲が40馬力くらいなんだと思います。
RS4に関してはデジテックにしてもスポルテックにしても40馬力くらいですし。
> コーティングが仕上がったそうなので
> これから、車の引き取りに行って来ます。
コーティング、楽しみですねぇ。
バリモンで帰ってくるんでしょう。
是非、写真アップしてくださいね。
From:マトラ
 2003/12/30 14:55
p2001-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:磨きに出しました。 [3153]
車を引き取ってきました。レコード盤のようになっていたボディの小傷はほとんど判らなくなり、残っている傷もよ〜〜く探してうま〜〜く光を当てて、ようやく判る感じです。ボンネットは鏡のようになりました。気になっていたガラスのウロコもキレイに無くなりました。お店の方は、取りきれなかったと言っていましたが、素人目には残ってしまった所をどう探しても見つかりませんでした。今後1ヶ月間は、まめにメンテをしなければならないそうですが、コーティングが落ち着けば、メンテが相当楽になりそうです。

諸費用はおよそ10万ですが、この仕上がりでこの金額は安いと思います。

写真とお店の情報は、近々アップをお願いしようと思っています。

洗車傷で悩んでいる方、特に黒軍団の皆さんは、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
やってみる価値はあると思いますよ。
From:ベントラリス
 2003/12/30 20:29
flstm4-p179.hi-ho.ne.jp
■Re:磨きに出しました。 [3160]
ベントラリスさん、コーティング完了おめでとうございます。光りすぎてホコリが目立ちすぎてしまいますね。

私もコーティングを施工して10ヶ月が経ちますが、磨き傷は増えてきてしまいます。毎週洗車するから仕方ないですが、黒と言うことでどうしてもホコリが目立ってしまいから・・・野外駐車の宿命ですか。

来年1月後半にでもコーティングメンテナンスをしてもらいます。私の施工業者では1年に1回だけ無料でメンテしてくれます。

ベントラリスさんは今後の洗車はどのようにされますか?
私はメンテナンスシャンプー(コーティング車用シャンプー)を使って洗車していますが、月に1,2回はガラス系コーティング材で手入れしています。
最近色々な物が出ていますが私は ↓ を使ってます。ご参考まで
http://www.nobunet.com/
From:あにき@S4(B5)
 2003/12/31 13:10
yahoobb221019124046.bbtec.net
■Re:磨きに出しました。 [3202]
あにきさん、こんばんは。今回、クオーツガラスコーティングを施してみたのですが、通常よりも厚めにコーティングをしてもらいました。洗車についてですが、コーティング業者が出している洗車セットをいただきましたので無くなるまではそれを使って行こうと思っています。1カ月で完全硬化するそうなので、その後は、基本的にざっと水洗いするだけで良いと、施行業者さんがおっしゃっていました。ちなみに、シャンプーは家庭用の中性洗剤(ママ○モンなど)をかなり薄めたモノの方が、通常売っているカーシャンプーよりいいそうです。また1年後にメンテナンスに出すのですが、傷が無ければだしても出さなくてもどっちでもいいそうです。なにはともあれ今年1年、がんばってボディの状態を維持していこうと思います!あとROMチューンも・・・!?

> ベントラリスさん、コーティング完了おめでとうございます。光りすぎてホコリが目立ちすぎてしまいますね。
>
> 私もコーティングを施工して10ヶ月が経ちますが、磨き傷は増えてきてしまいます。毎週洗車するから仕方ないですが、黒と言うことでどうしてもホコリが目立ってしまいから・・・野外駐車の宿命ですか。
>
> 来年1月後半にでもコーティングメンテナンスをしてもらいます。私の施工業者では1年に1回だけ無料でメンテしてくれます。
>
> ベントラリスさんは今後の洗車はどのようにされますか?
> 私はメンテナンスシャンプー(コーティング車用シャンプー)を使って洗車していますが、月に1,2回はガラス系コーティング材で手入れしています。
> 最近色々な物が出ていますが私は ↓ を使ってます。ご参考まで
> http://www.nobunet.com/
From:ベントラリス@RS4
 2004/01/04 20:59
flstm4-p39.hi-ho.ne.jp

 
■スタッドレスに変えました [3158]
 
こんにちは。私も今年初めてアウディオーナーになった一人です。極極まれーに投稿させていただいてますが、皆さんの投稿は良く拝見させていただいてます。本当に車を、いえ、アウディが好きだという心意気?がひしひしと伝わってきて楽しく拝見させていただいてます。
閑話休題。 先日、社外品ホイールのスタッドレス225/45-18に履き替えましたが、キャリパーとホイールの内径差がほとんど1mmほどで、ドキドキしながら乗っております。メーカーとショップでは、装着例もあって大丈夫と太鼓判を押していますが、毎朝見るにつけハラハラドキドキです(笑)
でもクアトロ、スタッドレスって試してみたいので、雪降らないかなあー(笑)
From:40代の少年
 2003/12/31 11:26
p6e9e35.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
■Re:スタッドレスに変えました [3204]
40代の少年さん、snowmanです。あけましておめでとうございます。

> 閑話休題。 先日、社外品ホイールのスタッドレス225/45-18に履き替えましたが、キャリパーとホイールの内径差がほとんど1mmほどで、ドキドキしながら乗っております。

僕もSTOPTECHのキャリパーで、純正ホイルのときは、クリアランス1mmでした。2年以上その状態でしたが、大丈夫でしたよ。

> でもクアトロ、スタッドレスって試してみたいので、雪降らないかなあー(笑)

冬道楽しいですよぉ。(爆)。一足早く東北で試して来ました。北海道のみなさんが羨ましいです。
From:snowman
 2004/01/04 23:14
ppp77.ddi.dti.ne.jp
■Re:スタッドレスに変えました [3248]
> 40代の少年さん、snowmanです。あけましておめでとうございます。
>
snowmanさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
> 僕もSTOPTECHのキャリパーで、純正ホイルのときは、クリアランス1mmでした。2年以上その状態でしたが、大丈夫でしたよ。
> 少し安心しました。でも、何だか最近ブレーキ踏むと異音が出るような、、、、
From:40代の少年
 2004/01/07 21:54
p6e9e35.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
■Re:スタッドレスに変えました [3250]
40代の少年さん、snowmanさん、mizunoです。宜しくお願いいたします。

> > でもクアトロ、スタッドレスって試してみたいので、雪降らないかなあー(笑)
>
> 冬道楽しいですよぉ。(爆)。一足早く東北で試して来ました。北海道のみなさんが羨ましいです。

確かに楽しいです(爆)ですが昨日は危なかったです。片側2車線で調子に乗ったマーク?に突っ込まれそうになりました。私の車が距離を変えずに着いてくるのが気に入らなかったらしく、前にいたマイクロバスに突っ込みそうになって隣の車線へ・・・先に車線変更していた私のほうへマーク?のフロントが・・・その後全開にしたら私の車もお尻振りました。私がお上品に乗っていたらよかったんでしょうね(笑)
冬道たのしいですが、お気をつけ下さい。
From:mizuno@S4(C4)
 2004/01/08 08:59
zf003118.ppp.dion.ne.jp
■Re:スタッドレスに変えました [3252]
ど〜もです!

> でもクアトロ、スタッドレスって試してみたいので、雪降らないかなあー(笑)

今シーズンの札幌は雪が少なかったのですが、昨夜から結構降り積もりました。
気温が低いですから、雪も乾いたパウダースノーで、安心してラッセルできます。
交通量の少ないところは、車のタイアで雪が押しつぶされ、いわゆる轍になるんですが、その中央部分は雪がそのまま積もってます。
そこに私の車のような低い車で突っ込むと、エンジン下のカバーにどんどんぶつかります。
パウダースノーなら、ぶつかっても故障しませんから、安心なのです。
これがあと数日すると、中央部分は氷固まり、ぶつけるとアンダーカバーが割れます。

パウダースノー状態でラッセルすると、私の車では60キロくらいまでは快適ですが、70キロを超すと、雪で車体が持ち上がり、100キロくらいで前輪は空転をはじめます。
意味分かるかな?
ボディ下に入った雪を、車重が押しつぶせる速度なら良いんですが、速度が上がるとどんどんボディ下に雪が入ってきますから、押しつぶせなくなって車自体が浮き上がるわけです。
この浮遊感を味わえるのはやっぱり北海道のような豪雪低温地域だけでしょう。

雪が路面に押し付けられて固まった状態よりも、新雪のほうがずっと面白いんです。
クワトロだとしゃにむに前進しようとしますから、スノーモービルで山をかけ登る感覚を味わえます。

全国のクワトロ乗りの方に、ぜひ味わってみてほしいものです。

ちなみに私の家内は、タックインという言葉は知りませんが、コーナーで上手にタックインさせて曲がります。
家内に限らず、どんなおばさんでもABSよりも良く効くポンピングブレーキをします。

今の時期の北海道を味わっていただきたいですね!
From:mfdent
 2004/01/08 16:38
o225016.ap.plala.or.jp
■Re:スタッドレスに変えました [3253]
mfdentさん、雪国の皆さん、マトラです。
僕は生まれも育ちも東京だし、スキーもやらないのでほとんど雪道の経験はないんです。

若い頃、X1−9乗ってたときは雪降っても通勤してましたけど。
X1−9なんて小さいしミッドシップで車重軽かったんでトロトロ走れば走れたんですけどね…。

この頃はたまに東京でドカ雪(と言っても北海道とかにくらべれば、ほんのちょっとの雪でしょうけど…)降ると会社にクルマ置いてさっさとタクシーか電車で帰ってました。

東京の場合は僕を含めて雪道に慣れてないドライバーが多いので、自分が大丈夫でも怖いです。
坂の途中でトラックとかエンコしちゃって道をふさいでいたり、いきなり前のクルマがズルズル下がってきたりと、こちらがいくら注意してもどうしようもない場合もけっこうありましたからね。

でも一度広い雪原で思いっきり(?)自分のクルマを振り回してみたいと言う欲求は確かにありますし、家のワンコも雪は経験ないので、雪原で遊ばせてあげたいなぁとかは思います。
多分、二匹とも笑いながら(犬も笑うんですよ、ねぇURUさん!)走り回って遊ぶんだろうなぁ〜。

それと、全然関係ない話題で申し訳ないんですけど、ここ何日かもう1匹ワンコが欲しくなっちゃって…。
皆さんソニーのベガって言うテレビのCMご存知ですか?
あのグレーの子犬が川でヨタヨタ歩いたり暖炉の前でウトウトしたりするCMです。
あのワンコ、ワイマラナーって言う犬種なんですけど、大きさは家のワンコと同じくらいで成犬で25〜28kgくらいで、色はグレーの短毛で目がブルーなんですよ。
欲しいなぁ〜。
今のRS4だったら3匹でも乗るし、いきなり買って連れて帰っちゃおうかなぁ…。
でも扱っているショップが岐阜とか神戸なんですよ。
遠いなぁ…。

全然関係ない話題で申し訳ありませんでした。

From:マトラ
 2004/01/09 11:00
61.115.197.203
■Re:スタッドレスに変えました [3260]
スタッドレスの話題に・・・
私も今回初めてスタッドレスを購入しました、ナビに続いて着々と未体験の東北・仙台仕様になりつつあります。
私は週末に先遣隊の派遣に仙台に行きました、当初雪が無いことをいいことにそのままの夏タイヤで行こうとしましたが、猛反発の攻撃を受けて咄嗟の買い物です。サイズは225/45 17インチ、ホイルは二年前の一件で二本ダメにして・・残りは処分を・・今思えばネットで売ればよかったと後悔・・・
今回はシュミットなる純正のレプリカを買いました。ホントは拘りたかったのですが、なにせ出発の二時間前に購入決意したのであるもので済ませてしまった次第です。
17インチに戻して、ブレーキの鳴きが治まりました、ばね下の軽量化のせいですかね・・
スタッドレスは当初はフニャフニャしていて慣れるまでは100km/hの巡航、福島ナンバーのコルサにも道を譲りました、慣れてる方はすごいなあ〜って、福島と宮城の県境の下りカーブをガンガン行くんですから。ところで何キロまで出せるんでしょうか??私のはダンロップの・・なんだっけ?

あ〜ちなみに雪道には出会えませんでした・・
From:shige
 2004/01/14 00:20
u047253.ppp.dion.ne.jp

 
■CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3104]
 
S-carsGalleryにイシカワさんでの作業の時の写真を載せて頂きました。
何となく作業の概要が分かると思います。
mfdentさん、有難うございました。

パワーチェックの時のグラフはプリントアウトしてもらったので、次回のオフミの時でも興味のある方はご覧下さい。

書き忘れましたが、チューンするときにリミッターも外してもらっていますが、250km以上なんていったいどこで出すのよって気がしないでもないですけど…。

さぁペントラリスさん、モンパパさん、ご一緒にCPUチューンしちゃいますか!

From:マトラ
 2003/12/24 13:18
61.115.197.203
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3105]
マトラさん、ご無沙汰です!
あの早朝オフミの翌日に右第五指(ようは小指です)の第一関節(ようは一番上の関節です)をものの見事に後方内側かつ開放性脱臼を生じてしまいました。城南地区の中心に位置する旗の台の大学病院で深夜に運ばれて・・・
暫くは少し前のSMAPの中居くん状態で。。。
ペンも箸もままならない具合でした。。。
運転もシフトのたびにコンソールに当たって悲鳴を上げてる始末でした・・・
無事に今日抜糸が済んで、まだまだ痛いながらにリハに励んでます。
CPU改おめでとうございます!
フォトも拝見しました!なかなかいいトルクカーブじゃありませんか、街中などの低速はどうです??
細かいチェックはブースト計が装着されてからですね!
From:shige
 2003/12/25 00:26
u047161.ppp.dion.ne.jp
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3107]
マトラさんこんばんは
shigeさん小指どうしちゃったんですか?

僕は一昨日まで扁桃炎で40度近く発熱しうなってました(^^;昨日は元気になったのですが、大事を取って新幹線で鈴鹿に年間表彰式に出席して参りました。

ROMチューンはそそられるパワーとトルク出してますね。鈴鹿エキスプレスとして使っているので燃費が気になるのですが、良くなりましたか?

今度の日曜日にツインリンク茂木でRS4を走らせてきます。アウディピレリチャレンジを考えてのテストです。でも来年もあるのかな?
From:モンパパ
 2003/12/25 00:58
p3147-ipbf401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3114]
マトラさん、こんにちは。写真、拝見しました。無理なくパワーが上乗せされてますね〜。う〜ん、この掲示板に初めて書き込みをさせていただいた時に『ノーマルも好き・・・』なんて言っていて割に、思いっきりCPUいじりたくなっています。いや、本当にノーマル状態もそれはそれで好きなんですけどね〜。とりあえず、年内はフルコーティングをして、年明けにイシカワさんへ遊びに行く予定ですので、その時にでも相談しようと思います。
From:ベントラリス@RS4
 2003/12/25 10:55
221.112.109.226
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3116]
ベントラリスさん、ご無沙汰です。
CPU改・・・やったほうがいいですよ!!
きっとイシカワさんの所に行くと間違いなくその気持ちは強くなりますよ^^
元々人と違った車が好きな人がSやRSを選ぶって思ってますから。
しかし、イシカワさんはホントって言うか殆どのここの方との絡みがありますね。
イシカワさんの所でオフ会が出来そうですね!
From:shige
 2003/12/25 11:18
u046182.ppp.dion.ne.jp
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3137]
もんぱぱさん、おはようございます。
snowmanです。
>
> ROMチューンはそそられるパワーとトルク出してますね。鈴鹿エキスプレスとして使っているので燃費が気になるのですが、良くなりましたか?

sportecつけていますが、他のノーマルS4のかたと比べてみるに、ぼくの場合明らかに燃費は良くなっています。トルクが太くなる分、上のギアで低回転走行できるせいかと思います。
一般道で8-9l/km。今回、東北道で白石までは340kmをぴったり34.0lで走ってきました。

sportecの前はABTのROMをつけていましたが、そのときも同じくらい良かったです。

>
> 今度の日曜日にツインリンク茂木でRS4を走らせてきます。アウディピレリチャレンジを考えてのテストです。でも来年もあるのかな?

おぉ、もてぎのライセンスもっていらっしゃるんですか。是非、今度ご一緒しましょう!!
私は、一週間はやく20日に走りました。

APCCは来年もあるそうです。shigeさんお膝もとのSUGOともてぎ、それに今度は西日本でも行われることになるという噂です。残念ながら鈴鹿ではありませんが…。強豪登場ですね。楽しみにしています。
shigeさんのレスでも書きましたが、サーキットだけじゃなくてアウディオーナー交流イベント的なものも計画されてるようなので、相乗りしてオフミというのも良いかも。そのときは幹事つとめさせていただきます。

では、蔵王にスキーに行ってきます。
(shigeさん、日帰りでスキーもやり放題でっせ)

p.s.
冬タイヤはドライスにしました。夏用のRE01より静かなので驚いています。


From:snowman
 2003/12/27 07:53
y086045.ppp.dion.ne.jp
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3139]
snowmanさんこんにちは モンパパです。

> sportecつけていますが、他のノーマルS4のかたと比べてみるに、ぼくの場合明らかに燃費は良くなっています。トルクが太くなる分、上のギアで低回転走行できるせいかと思います。
> 一般道で8-9l/km。今回、東北道で白石までは340kmをぴったり34.0lで走ってきました。

かなり燃費が向上するんですね。考えちゃうなぁ。

> おぉ、もてぎのライセンスもっていらっしゃるんですか。是非、今度ご一緒しましょう!!
> 私は、一週間はやく20日に走りました。

茂木は年に数回しか行かないのですが、それも
カートで北ショートです。昔はミッションカートでロードコースも走っていましたが4輪に上がってからは年に1度走れば良い方です(^^;

牽引フックを付けないと走れませんか?

> APCCは来年もあるそうです。shigeさんお膝もとのSUGOともてぎ、それに今度は西日本でも行われることになるという噂です。残念ながら鈴鹿ではありませんが…。強豪登場ですね。楽しみにしています。

箱の経験が全く無いので乗り方が良く解らないんです。しかも4駆じゃないですか。snowmanはどうやって乗られてます?
From:モンパパ
 2003/12/27 12:41
p2156-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3142]
モンパパさん、こんばんわ。snowmanです。
>
> 茂木は年に数回しか行かないのですが、それも
> カートで北ショートです。
> 牽引フックを付けないと走れませんか?

カート楽しそうで良いですね。もてぎは牽引フックをつけなければダメですが、レース用のものでなくても純正品で大丈夫です。
S4の場合、フロントバンパーのカバーを外して、フックが見える状態にするだけでも許してくれるはずです(僕はレース用のをつけてますが)。

>
>
> 箱の経験が全く無いので乗り方が良く解らないんです。しかも4駆じゃないですか。snowmanはどうやって乗られてます?

サーキットは楽しいですよ。全開してもポリス来ないし、対向車もいないですからね。
雨なんか降ると、アウディ圧倒的に早いです。国産の4駆軍団よりも早い。この時ばかりは、いつもコースを譲る国産チューニングマシンもよけてくれます。4駆で、しかもアウディで良かったと実感できるひとときです。
APCCはアウディだけしか一緒に走らないので、とても走りやすい。はじめて4輪で本コースを走るならこれが一番です。
From:snowman
 2003/12/27 20:57
zc102225.ppp.dion.ne.jp
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3143]
snowmanさん こんばんは モンパパです

> カート楽しそうで良いですね。

北ショートでは125のミッションか80のミッションで4輪のトレーニングで乗っているので辛いです(^^;

>もてぎは牽引フックをつけなければダメですが、>レース用のものでなくても純正品で大丈夫です。

情報ありがとうございます。グリルを外して取り付けます。

> サーキットは楽しいですよ。全開してもポリス来ないし、対向車もいないですからね。
> 雨なんか降ると、アウディ圧倒的に早いです。国産の4駆軍団よりも早い。この時ばかりは、いつもコースを譲る国産チューニングマシンもよけてくれます。4駆で、しかもアウディで良かったと実感できるひとときです。
> APCCはアウディだけしか一緒に走らないので、とても走りやすい。はじめて4輪で本コースを走るならこれが一番です。

APCCはタイムトライアル形式ですから安全ですよね。よーいドンも楽しいですが危ないですからね。この前のレースで1コーナーで回ってしまいました(^^;
いつも乗ってるレースカーはミッドシップなので、駆動系式が全く違うアウディの乗り方を色々探ってきます。フルコースだと30秒台位ですか?全く見当もつきません(^^;snowmanさんは
何秒くらいで走られるのでしょうか?
From:モンパパ
 2003/12/27 21:50
p2156-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3149]
モンパパさん、snowmanです。
>
> APCCはタイムトライアル形式ですから安全ですよね。よーいドンも楽しいですが危ないですからね。この前のレースで1コーナーで回ってしまいました(^^;

ええ、タイムトライアルなので安全で良いです。アタックのときはライト付けて走ればみんなちゃんとよけてくれますし。
もんぱぱさんはレースも出ておられるのですか。すごいですねえ。Aライは取りましたが、レースは怖くて(とくにスタート直後の1コーナー)、とてもやれそうにないです。(^_^;

> いつも乗ってるレースカーはミッドシップなので、駆動系式が全く違うアウディの乗り方を色々探ってきます。フルコースだと30秒台位ですか?全く見当もつきません(^^;snowmanさんは
> 何秒くらいで走られるのでしょうか?

フルコースで30秒台です。30秒の壁がなかなか突破できません。最終のシケインが難しくて…。
先日もくるっと廻ってしまいました。

4駆はブレーキで曲げなきゃいけないのですが、これがなかなかマスターできず、ぼくも苦労してます。これについては、APCCをサポートしているCOXさんも関わっているブリーズ(VWの雑誌)のドライビングスクールがなかなか良いです。4WDとFFに特化したトレーニングをしてくれます。来年の予定はまだ上がっていないようですが、情報入ったらご案内します。
From:snowman
 2003/12/28 23:08
k118066.ppp.dion.ne.jp
■Re:CPUチューンの写真載せて頂きました。 [3117]
shigeさん、仙台の方を先に見てしまったので…。
指、どうしたんですか…、大変でしたね。
もぅ、白衣の天使にでもかじられたんですか!
気を付けてくださいね。
仙台行きと小指の思い出記念ご近所プチオフしましょうよ!
shigeさんを囲む会byAudiS−cars!
飯でも食べながらでそいいですから。

モンパパさん、鈴鹿エクスプレスとしてはCPUチューンはいい選択だと思いますよ。
確かに都内にしても急加速したりしてると燃費は悪くなるかも知れないですが、高速を定速で走るような場合はそれほど影響はないかも知れないですし。
それにサーキット走るのであれば、必須かも…。
やっちゃいましょう!この際。

ペントラリスさん、年明けにチューンやっちゃいますか!
RS4に関しては元々車重が重いので、プラス40馬力と8kgは多少なりとも重さをカバーする効果はあると思いますし、アクセルのつきも良くなったような気もしますしね。
今の所、どこにもネガな部分はないと思いますけど。
ペントラリスさん、年明けにイシカワさんの所に行かれるんですか?
僕の方もブーストメーターつけるのは多分、年明けになりそうです。
時期が合えばご一緒しますか?

そう言えば、RS4用の排気温センサーって1個4万〜5万くらいするそうですね!
高いよなぁ〜。
おまけにRS4の場合、これ2つ付いてるんですよね。
まぁ1年間は保証があるんでお金は掛からないですけど、やっぱり高いよなぁ〜。

From:マトラ
 2003/12/25 11:21
61.115.197.203

 
■私事ですが・・ [3106]
 
散々城南地区を煽って謳っておきながら・・春から業務命令で東北仙台へ巡業に行かされる事になってしまいました・・・期間は・・・未定です。一ヶ月間のうちに新幹線はやてで数回行き来しましたが、随分速いものです。それに月に何回かは上京しますので、これからも末永くご愛顧のほどを・・

そこでご相談です、今まではナビは要らない派だったのですが何分縁も縁も(あれ?えんもゆかりもって・・こんな漢字になるんですね・・)ない東北で暮らすにあたって、今頃必要に迫られてきました。
恥ずかしいくらいに無知です。。。
2DIN、インダッシュ、オンダッシュくらいしか分かりません。メーカーやHDD?エアナビ??とか装着されてる方やお詳しい方、お勧めやご意見あれば教えてください。
オンダッシュにしたら・・本体はどこに置くんですの?パッセンジャーの下は入りますか??
最近?はDVD再生も出来ると聞きましたけど、その時ナビは??出来れば純正オーディオはそのままにしたいのですが、無理ですか??・・・
この程度の知識しかない私です・・・
愚問ですがご面倒でなければお願いします。
特にAVに詳しいピッピさん、自分で取り付けてしまうsantaさん・・・教えてください!!
From:shige
 2003/12/25 00:53
u047161.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3108]
shigeさんこんばんは モンパパです

> 散々城南地区を煽って謳っておきながら・・春から業務命令で東北仙台へ巡業に行かされる事になってしまいました・・・

仙台ですか。SUGOが近くて良いじゃないですか。
駅前もめちゃくちゃ栄えてるし。ただブスの産地とも言われいますので(^^;

ナビですが、取付等は全く無知ですが(^^;
僕は納車とほぼ同時にカロのHHDナビにしました。
アンテナはフィルムタイプです。カロは今回ので4台目、2DIN、オンダッシュ、2DIN一体型とすべて使いましたが2DINが一番使い易いと思います。取付は純正ナビは取ってしまい(本体やチェンジャーは残っていますが)インダッシュにしています。DVDも見れますし、ミュージックサーバーもテレビもビデオも見れます。勿論走行中に操作も出来ます。メーカーは好みの問題ですが
一度ナビを付けると病み付きになりますよ。
From:モンパパ
 2003/12/25 01:19
p3147-ipbf401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3109]
こんばんわです^^
地方巡業ですか・・・・ご苦労様です(TT)
雪国ですので運転にはくれぐれもお気を付けください!
ナヴィの件ですが、私もナビ必要ない派ですが、
shigeさんの言うとおり、なれない土地では必需品です!
メーカーとしては、断然カロをお勧めします♪
友人が入れましたが、大好評ですよ〜
セッティング位置は純正オーディオを残すのであればオンダッシュで本体はシート下もしくはトランクになります、DVDも見るのであればシート下が無難ですね、後は助手席のグローブボックスの下に付ける形もありだと思います。
予算が許すのでしたら、出来れば純正を潰してオーディオも変えてしまうのがいいと思いますよ〜
インダッシュ2DIN仕様でAVH-P9DVAとAVIC-H9の組み合わせは高いのですがすごい音響と、使えるナヴィなのでお勧めです☆
インダッシュ2DIN一体機もありますがAVIC-ZH9MDもありますが、音質的には前者の方が上です。
ナビの性能は同じですよ。
よかったら携帯にでもご連絡してください^^
From:ピッピ
 2003/12/25 04:30
proxy21.rdc1.kt.home.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3110]
モンパパさん、こんにちは!
小指はまあ〜いい年してやんちゃしてしまい・・痛み分けでしたけど^^
小指って存在価値薄そうで結構重要なんですよ、小指有る無しで握力四割減ですから・・・
そうですか、そっちが多いのか・・・後は食べ物をエンジョイするしかないですね!!牛タン!!



ピッピさん、こんちは!!
早速手持ちのカロのカタログ観ました、ピッピさんのお勧めは良さそうですね!値段も良さそうで吃驚!でもそれだけの品なんでしょう・・
正月も仕事仕事仕事!で、ちょっと懐に余裕が出れば、お勧めのファウンデーション!いけるかなあ〜
From:shige
 2003/12/25 09:14
u046182.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3111]
Shigeさん どうもです!

> 小指はまあ〜いい年してやんちゃしてしまい・・痛み分けでしたけど^^

やんちゃってなんだ〜?

ところで、スキャンツール買いました。
その説明によると、純正ステレオを社外品にすると、スキャンできなくなることがあるそうで、その際は、一部のハーネスを取り外さなければならないそうです。
From:mfdent
 2003/12/25 09:27
m162095.ap.plala.or.jp
■Re:私事ですが・・ [3112]
mfdentさん、どもども^^
やんちゃは・・・火事と喧嘩は江戸の華といいまして・・・年末はお酒も入りますしね、私は飲みませんが・・・

社外品はスキャンにかからないってことですか?
ちょっと気になることも・・
最近車全体にバッテリーが弱っているような・・
インパネのディスプレイしかりオーディオのイルミまでやや暗いのです。スモールもよく切れるし・・バッテリー交換で済むことならいいのですが、これにナビとか更に電気食う電飾は・・・どうですかね・・・
From:shige
 2003/12/25 09:37
u046182.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3130]
> 社外品はスキャンにかからないってことですか?

以下は販売元からの<注意>の引用です。

・1997年からVW/Audiはステレオからの情報をECUで処理できるようなシステムを導入しました。この「Kライン」と呼ばれるシステムに対応した純正ステレオを社外品に交換している場合、コンピューター診断ツールを壊してしまう恐れがあります。
HEX−COMまたはHEX−USBにはこのトラブルを防ぐための安全機能が付いています。OBDポートコネクター部に付いているLEDです。イグニッションをONにしてOBDポートにHEX−COMまたはHEX−USBを接続したとき、このLEDが赤く点灯したら読み取り作業は中止してください。LEDが緑に点灯すれば問題ありません。

この問題に対処するためには、ステレオを取り外しハーネスの下図の矢印で示した3番の配線をコネクター
から外してください。

ということだそうです。

Pentaさん お役に立てたようでよかったです。
ここで公開すると、ヤフオク売れなくなっちゃいますね?
けど、どなたかテキストベースのPDF書類に変換していたけると、もっと使いやすくなると思うんですが、、、、、
From:mfdent
 2003/12/26 09:23
q248070.ap.plala.or.jp
■Re:私事ですが・・ [3138]
snowmanです。
みなさん、続々とスキャンツール入手されてますね。USB接続の方ですか?
ぼくもそろそろ欲しいと思っていたので、今度教えてください。>特にご近所のpentaさん。
>
> Pentaさん お役に立てたようでよかったです。
> ここで公開すると、ヤフオク売れなくなっちゃいますね?
> けど、どなたかテキストベースのPDF書類に変換していたけると、もっと使いやすくなると思うんですが、、、、、

どこにありますか?あるいは添付でDMくだされば変換しますよ。プロ用のAcrobatありますので。
From:snowman
 2003/12/27 07:58
y086045.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3144]
Pentaです。

snowmanさん、こんばんは。
蔵王でスキーですか、羨ましい!

コーティングしてきて、車を今、引き上げてきましたが、外気温は0℃を表示していました。寒いです!

> みなさん、続々とスキャンツール入手されてますね。USB接続の方ですか?
> ぼくもそろそろ欲しいと思っていたので、今度教えてください。>特にご近所のpentaさん。

私のはシリアルです。
ヤオクで出ていたのを落札しましたが、21000円でした。(おまけにE**A6が付いてきました)
でも何か、Ross-Tecのコピー商品みたいな気がします。(知識があれば、コピーして作れそうな、ちゃちい物です?)

ソフトはRoss-Tecのサイトからダウンロードすれば使えますし(タダですし) 、Ross-Tecのサイトに出ているのとちょつと違うような感じです。

私の車は問題なく使えたのですが、アウトホルヒのデモカーのカプラーには合いませんでした。(後席の灰皿の横にコネクターが付いていて、その周りのプラスチックのカバーが邪魔になり、入りませんでした。)
私の車のコネクターは、運転席のダシュボード下にあります。

年式により、コネクターの位置だけでなく、形状や大きさも違うのでしょうか?

年明けにでも、snowmanさんの車もスキャンしましょう。
でも私のPC、バッテリーが死んでいるので、電源の取れるところでないとダメです。
それとも、snowmanさんのノートにRoss-Tecのサイトからシリアル用のソフトをダウンロードして、持ってきていただければ、インターフェイス持っていきます。

ただ、コネクターが合うかどうかですが。(たしかsnowmanさんのS4は、コネクターが後ろでしたよね)
From:Penta
 2003/12/27 22:18
r223020.ap.plala.or.jp
■Re:私事ですが・・ [3148]
pentaさん、こんばんわ
これはもう、年明けミニオフですね。いろいろ試してみましょう。ブーストメータも触ってみてください。


> それとも、snowmanさんのノートにRoss-Tecのサイトからシリアル用のソフトをダウンロードして、持ってきていただければ、インターフェイス持っていきます。
>
> ただ、コネクターが合うかどうかですが。(たしかsnowmanさんのS4は、コネクターが後ろでしたよね)
>
From:snowman
 2003/12/28 01:11
k118066.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3146]
snowmanさん どうもです。

USBは、環境によって認識しなかったりエラーが出ることが多いそうなので、シリアルを私は買いました。



> どこにありますか?あるいは添付でDMくだされば変換しますよ。プロ用のAcrobatありますので。
>

http://www.audi-s.net/tips/BOOK/PDF/DTC.pdf
27MB!!
私はめんどくさくなって、挫折しました。
決して無理をなさらぬように願います。

From:mfdent
 2003/12/27 23:18
53.107.99.219.ap.yournet.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3147]
snowmanです。

> http://www.audi-s.net/tips/BOOK/PDF/DTC.pdf
> 27MB!!
> 私はめんどくさくなって、挫折しました。
> 決して無理をなさらぬように願います。

おお、これはスキャンした画像ですね。元ファイルからのpdf変換じゃないので、テキスト情報が残ってないのでODRしかないですねぇ。

いずれ時間があるときにやってみます。
>
>
From:snowman
 2003/12/28 01:07
k118066.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3126]
mfdentさん、こんばんは!

>> ところで、スキャンツール買いました。

さすがに、行動が早いですね!
DTC表のアップありがとう御座います。
ヤオクでたまに出ているのですが、購入躊躇していました。
何気にまたフォルトが出ていたので、気になっていました。
以下フォルトコードです。

17536 - Fuel Trim: Bank 1 (Mult): System too Lean
P1128 - 35-00 - -
17538 - Shareware Version. To Decode all DTCs
P1130 - 35-00 - Please Register/Activate

上のようなフォルトが出ていて、しかもシェアウェアでは表示出来ないみたいです。
でも、コード17538はバンク2の同じフォルトだと言う事がわかりました。

大変感謝しています。
このフォルトコードはたまに出るのですけど、綱島では、マフラーを変えたことによるミスファイアーだと言っていたのですが。?ですね。

走行上はまったく問題なくブーストは掛かるのですが、また出るようなら点検に出そうと思います。
From:Penta
 2003/12/25 23:47
m204221.ap.plala.or.jp
■Re:私事ですが・・ [3115]
> 散々城南地区を煽って謳っておきながら・・春から業務命令で東北仙台へ巡業に行かされる事になってしまいました・・・期間は・・・未定です。一ヶ月間のうちに新幹線はやてで数回行き来しましたが、随分速いものです。それに月に何回かは上京しますので、これからも末永くご愛顧のほどを・・
>
> そこでご相談です、今まではナビは要らない派だったのですが何分縁も縁も(あれ?えんもゆかりもって・・こんな漢字になるんですね・・)ない東北で暮らすにあたって、今頃必要に迫られてきました。
> 恥ずかしいくらいに無知です。。。
> 2DIN、インダッシュ、オンダッシュくらいしか分かりません。メーカーやHDD?エアナビ??とか装着されてる方やお詳しい方、お勧めやご意見あれば教えてください。
> オンダッシュにしたら・・本体はどこに置くんですの?パッセンジャーの下は入りますか??
> 最近?はDVD再生も出来ると聞きましたけど、その時ナビは??出来れば純正オーディオはそのままにしたいのですが、無理ですか??・・・
> この程度の知識しかない私です・・・
shigeさん、ご無沙汰です。
仙台ですか…、寒そうですねぇ。
S4は持っていかれるって事ですよね。
まぁ仙台までなら以外と近いですからS4であればあっと言う間に着いちゃうでしょうけど。

でもご近所さんなのに寂しいですね。

僕もナビにあんまり必要性は感じない方ですが、知らない土地ではやはり必需品かも知れないですね。

僕の方も年末年始はほとんど仕事なんですが、shigeさんが仙台に行かれる前にまた城南地区プチオフでもやりたいですが無理でしょうか…。
From:マトラ
 2003/12/25 10:58
61.115.197.203
■Re:私事ですが・・ [3118]
マトラさんこんにちは!
如何ですか?馬力アップトルクアップは体感してますか??私みたく変えたことに満足して、実はブースト上がってなかった・・・なんて無いようにメーターを付けましょうね!いけないことは・・ビュンビュン跳ねる針を見たいがために踏んでしまうことです・・・あの大きさでリアルに400psもあったら、とんでもないことにならないようにしてくださいね!!
オフ会の提案感謝感謝です!まだ二月末までは時間はありますので、五回でも十回でも毎週でも!!
From:shige
 2003/12/25 11:25
u046182.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3119]
> マトラさんこんにちは!
> 如何ですか?馬力アップトルクアップは体感してますか??私みたく変えたことに満足して、実はブースト上がってなかった・・・なんて無いようにメーターを付けましょうね!> オフ会の提案感謝感謝です!まだ二月末までは時間はありますので、五回でも十回でも毎週でも!!
shigeさん、そうなんですよ、そのためにブーストメーター付けようと思っております。
是非とも城南地区プチオフミしましょうね。
年明けあたりですかね。
年内でも構いませんが…。
shigeさんのご都合の宜しいあたりで。
僕は年内は夕方から新横浜や千駄ヶ谷、代々木あたりで仕事なので、それまでだったら大丈夫ですから。
URUさん、GQさんは如何でしょうか?
From:マトラ
 2003/12/25 13:06
61.115.197.203
■Re:私事ですが・・ [3120]

> 是非とも城南地区プチオフミしましょうね。
> 年明けあたりですかね。
> 年内でも構いませんが…。
> shigeさんのご都合の宜しいあたりで。
> 僕は年内は夕方から新横浜や千駄ヶ谷、代々木あたりで仕事なので、それまでだったら大丈夫ですから。
> URUさん、GQさんは如何でしょうか?

どうも御無沙汰してます。URUです。
shigeさん 仙台ですか。ご近所のアウディ仲間が減って寂しいですが、月に何回かは帰ってこられるようなので、そのたびに城南オフ会やりましょう。東京に居た時よりオフ会ふえるかも。
マトラさん どうもです。
CPUチューンおめでとう御座います。調子良いみたいですね。私の場合NAなので羨ましいです。でも来年あたり私も駄目もとでトライしてみようかなと思ってます。その時は相談させて下さい。
プチオフ 27日はダメなのですが、その日以外であればいつでもOKです。忘年会オフ 新年会オフいろいろ理由付けてやっちゃいましょう。
From:URU@S4
 2003/12/25 17:40
p62f87d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3121]
shigeさん、ぴっぴさん、こんばんはkushid@S4AVです。長野オフでは色々とお世話になりました。
マトラさん、URUさん、はじめましてS4アバントに乗っとりますkushidと申します。
ちょっと拝見しない間にRSな方々や新型な方々が増えてきてにぎやかになっておりびっくりしました。今後ともよろしくお願い致します。
shigeさん、仙台に転勤ですか〜。これから手続きなどで大変でしょうが頑張って下さい。
ナビゲーションの件でお悩みとのことで、ぴっぴさんがお勧めされているカロのAVH-9PDAとAVIC-H9を実際使用していての感想をカキコしますのでご参考までに・・・。
ちなみに長野オフに行くときはこのナビが無ければ遭難していたかもしれません・・・
良い点・・・
・9PDAには5.1chが付いているのでセンタースピーカーとウーハーまでつければ純正とは比べ物にならないほどの大迫力サウンドになります。
・ナビがHDDでミュージックサーバーが付いているのでCDを一度録音すればすごく便利です。(2倍速までしか録音できないので時間はかかりますが)

悪い点・・・
・モニターがスライド式なので使用中はカップホルダーとハザードが使えません・・・(ありがとうができません)
・最近ナビ本体から『カラカラ・・・』と変な音が・・・私だけでしょうか?

ナビの性能は間違いないですし、HDDがあるのでMDは必要ないと思います。
ただハザードの件が結構ネックになっています。
ナビゲーションの好みが合えばエクリプスのAVN9903HDはどうでしょうか?
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/index.html
性能的にもあまり変わりませんし、値段的にはかなりお買い得かと?(ただ以前エクリプスのデッキを使用していて、音響は今のカロのほうが良いですが・・・)
以上、ご参考までに…
From:kushid@S4AV黄
 2003/12/25 20:33
yahoobb220038148004.bbtec.net
■Re:私事ですが・・ [3127]
kushidさん 初めましてです。

僕は音にこだわらなかったのでAVIC-V7&AVIC-H9の
組み合わせです。V7だとモニターの出し入れは自由です。カップホルダーもハザードも使いたい時に格納出来ます。勿論ナビも音も出てます。
前の機種ではモニターを格納すると電源も落ちていたのですが、H9からは電源は落ちなくなりました。音にこだわるならPDA、そうでなければV7ですね。
From:モンパパ
 2003/12/25 23:51
p1060-ipbf401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3122]
> マトラさん どうもです。
> CPUチューンおめでとう御座います。調子良いみたいですね。私の場合NAなので羨ましいです。でも来年あたり私も駄目もとでトライしてみようかなと思ってます。その時は相談させて下さい。
> プチオフ 27日はダメなのですが、その日以外であればいつでもOKです。忘年会オフ 新年会オフいろいろ理由付けてやっちゃいましょう。

URUさん、ご無沙汰です。
先日、朝のワンコの散歩の時にURUさん宅の前を通りましたよ(笑)。

で、チューンの件ですが、確かにNAだとターボほど目覚しく変わる事は難しいでしょうけど、ファインチューンするだけでも価値はあるかも知れないですね。
まず、マフラーを変えましょうよ。
イシカワさんの所でもワンオフ出来るみたいですし。
後は一度ノーマルのデータを取って、パワーとトルク曲線をCPUでどこまで変更できるか調べてみるといいかも知れないですね。
一気に何十馬力も上げるとすると結局ターボつけるとかになっちゃいますけど、データーを書き換えるだけでも自分好みの出力特性に出来れば印象変わるはずですものね。

その辺りも含めてプチオフの時に色々お話しが出来ればいいですね。
GQさんのRS6もデジテックで70馬力アップしてるし、shigeさんのS4も僕と同じNEUSPEEDでCPUチューンしてあるし。

是非近いうちにやりましょう。
GQさん、如何ですか?
他の皆さんも!
From:マトラ
 2003/12/25 20:38
61.115.197.203
■Re:私事ですが・・ [3123]
santaです、
shigeさん、どうもです。
仙台ですか!S4の本領を存分に発揮出来ますね。
前に聞いた話ですが、豪雪時、仙台から山形への道は4輪チェーンで上がっていったと、言っていました。スタッドレスのみでなく、イエティスノーチェンでもトランクに積んでいた方が、何かの時に良いと思います。

カーナビですが、santaは純正外し、カロDVDナビとナカミチTA-25を使用しています。カロナビはソフトを最新版に交換すると機能も最新になります。また、オービスマップと言うCDがあり、それをインストールするとレーダーナビと同様に警報を出してくれます。12/20に最新版CNDV-2500に変更したばかりです。
 オンダッシュは、エアコン吹き出し口の上付近にモニター設置で、本体はシート下、コンソールBOX内、またはトランク工具入れの下の所です。
・家で簡単に編集したMDを聞くには、AVIC-V7MDも有効ですネ。
カーナビのみならAVIC−XH9+ND−B5または、AVIC−H9+TV−W8+ND−B5とフィルムアンテナになるのでは!
 santaはアンテナ着けていません。フロントバンパー裏左右とリアバンパー裏左右に4つのアンテナを着ける、ちょっと異色なフィルムアンテナもあります。
アンテナが見えずTVはバッチリだそうです。
 では、また。
 
From:santa
 2003/12/25 22:51
pxy0.itscom.net
■Re:私事ですが・・ [3124]
Pentaです。
Shigeさん、仙台ですか.........。

来年の春以降は、オフミは福島あたりですかね?

私のナビは古いパナのDVDナビですが、純正オーディオ生かしています。
本体はリアのトランクの脇のボックスの中、CDチェンジャーの上で、チューナーはリアシート下です。外部入力端子に携帯用のDVDプレーヤーを繋いでいます。
モニターはダッシュ上ですが、(Shigeさんも何回も見ましたよね)割と邪魔です。
DVD見ていても、ナビは使えます。(今のHDナビには負けますが)
仙台でS4にお乗りの方知っていますので 、その内に紹介しますね。
From:Penta
 2003/12/25 23:30
m204221.ap.plala.or.jp
■Re:私事ですが・・ [3128]
数多くの方々・・・私事の質問にお答えくださってありがとうございます。ナビの他にも仙台と言う場所のコメントまでホントにいい方ばかりで、都を離れるのに悔しい想いです。。。
ナビは色々なアイテムがあり、みなさん工夫して装着してるのがよく分かりました、ホント感謝です。
まだ時間はありますし、オフ会を理由にみなさんのダッシュボードを拝見する機会を得たいですね^^
おっと・・・幹事は三回連続で、私か??やりますよ!!
From:shige
 2003/12/26 03:13
u046085.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3129]
Shigeさん、どもです。

仙台ご転勤とはまた急な辞令ですね。ご苦労様です。
実は私も仕事で秋田に6年半もいましたので仙台は結構遊びに行きました。結構土地勘あります。

仙台は太平洋側ですので雪はあまり積もらないですね。ですからアイスバーンとかが怖いと思います。
どうか雪道の運転は慎重に・・・もう車両保険は入ったんですよね?(あぁ〜思い出される首都高の悪夢・・)

雪が解けたら西仙台ハイランド(サーキットコース)+作並温泉オフミなんてどうでしょう。

ここのところ仕事がめちゃんこ忙しいのでネットもろくにできない・・・ぶつぶつ
From:あにき@S4(B5)
 2003/12/26 07:58
yahoobb221019124003.bbtec.net
■Re:仙台ですか [3131]
Shigeさん、ごぶさたです。
そうですか、仙台ですか。お仕事とはいえ、
ご苦労さまです。そして残念です。
ぜひ、行ったきりにならず、時々城南地区へ
帰ってきて下さい。
やんちゃな話ですが、私もどちらかというと
そっち系の人だったので、お気持ちお察しします。

マトラさん、どうもです。
遅レスですみません。
年内は夜以外あいていませんが、年明けのほうが
忙しくないので何とかなると思います。
From:GQ
 2003/12/26 17:57
pppbb244.tokyo-ip.dti.ne.jp
■Re:仙台ですか [3132]
> Shigeさん、ごぶさたです。
> そうですか、仙台ですか。お仕事とはいえ、
> ご苦労さまです。そして残念です。
> ぜひ、行ったきりにならず、時々城南地区へ
> 帰ってきて下さい。
> やんちゃな話ですが、私もどちらかというと
> そっち系の人だったので、お気持ちお察しします。
>
> マトラさん、どうもです。
> 遅レスですみません。
> 年内は夜以外あいていませんが、年明けのほうが
> 忙しくないので何とかなると思います。
GQさん、ご無沙汰です。
年明け、是非やりましょう!
shigeさんの武勇伝もお聞きしないといけないですから(笑)。
まぁ僕も含めて一つや二つ、スネに傷持ってるでしょうし、叩けばホコリも出るのでは…って僕だけですかね(笑)。

ではスケジュールはshigeさんに合わせるって事で。
From:マトラ
 2003/12/26 18:43
61.115.197.203
■Re:仙台ですか [3133]
GQさん、マトラさん・・・小指の話題に付いて来てくださり恐縮です^^
なんとなく・・・お分かりになってしまったような・・まあ〜年の瀬です、一年の膿みを出して綺麗な身体で新年を・・・って勝手ですね^^

日程は皆さんで検討しましょうよ!
GQさんが来られないと寂しいですしね!



From:shige
 2003/12/26 20:57
zc170119.ppp.dion.ne.jp
■Re:仙台ですか [3135]
shigeさん、こんばんは。仙台へ転勤ですか〜。まだこれからお話ししたいことがたくさんあったのですが残念です。でもS4の性能を堪能出来る土地ですし・・・。仙台オフミ、やりましょう!
まだ、行くまでに時間があるようですので、年明けにでも一度集まりたいですね。
From:ベントラリス@RS4
 2003/12/27 01:13
flstm1-p191.hi-ho.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3136]
shigeさん、おはようございます。
snowman@仙台です。

> 散々城南地区を煽って謳っておきながら・・春から業務命令で東北仙台へ巡業に行かされる事になってしまいました

私、かみさんの実家が仙台(というかその南となりの白石市)なので、仙台良く来ます。
なんと今も来ております。仙台良いですよ〜!S4には最高の環境です。雪道もいっぱいだし、夏も気持ちの良いワインディングがたくさんあって、そこを少し走ると日帰り温泉もあっちこちにあります。では春になったら、東北offやりましょうね。私、かみさんの実家に出張してご案内します。

仙台といえばSUGOサーキットです。飛び入りでも走れるし、どうやら来年のAudi-Pireli Circuit ChallengeはSUGOでも開催されるという噂です。ご一緒にいかがですか。circuitだけじゃなくて、Audiオーナー交流イベント的なものも計画されてるみたいなので、ちょっとしたお祭りになりそうですよ。

ナビの件ですが、最近でてきたHDDのポータブルタイプはいかがです?サーキットはしるときなど、すぐはずせるし、結構小型で見栄えも良いのが出てきているので、僕も気になってるところです。

From:snowman
 2003/12/27 07:41
y086045.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3140]
snowmanさんどうもです!
白石でしたか、では近いですね^^ちょっと分かる方が近くに・・って言っても今の拠点は関東でした、でも色々と教えてくださいね!
住まいは青葉区、東北一の歓楽街の国分町に歩いて5分です、飲めない私にはメリット少ないですが・・

ナビは皆さんの意見をフィードバックするために色々とパンフをもらってきました!多くの意見を伺っていながら・・・おおお〜楽ナビなるものに簡単でいいなんて思った自分が恥ずかしい・・・
ポータブルって自分でも外せるんですかね。。
外せないとポータブルの意味無いか・・・
一時、アルパインがいいって時代がありましたけど、今は閑古鳥なんですかね・・・
From:shige
 2003/12/27 17:58
u086228.ppp.dion.ne.jp
■Re:私事ですが・・ [3141]
snowmanさんどうもです!
白石でしたか、では近いですね^^ちょっと分かる方が近くに・・って言っても今の拠点は関東でした、でも色々と教えてくださいね!
住まいは青葉区、東北一の歓楽街の国分町に歩いて5分です、飲めない私にはメリット少ないですが・・

ナビは皆さんの意見をフィードバックするために色々とパンフをもらってきました!多くの意見を伺っていながら・・・おおお〜楽ナビなるものに簡単でいいなんて思った自分が恥ずかしい・・・
ポータブルって自分でも外せるんですかね。。
外せないとポータブルの意味無いか・・・
一時、アルパインがいいって時代がありましたけど、今は閑古鳥なんですかね・・・
From:shige
 2003/12/27 19:50
u086228.ppp.dion.ne.jp

 
■CPUチューン終了しました。 [3074]
 
昨日、無事にイシカワエンジニアリングでCPUチューン終了しました。
結果を先に言うと10万円でこの性能が手に入る事を考えると非常に満足しております。

実際の作業ですが、RS4のCPUチューンはNEUSPEEDでは初めてという事もあり、ダイナパックでノーマルのパワー曲線とトルク曲線を測定し、その後でCPUにデータを入れて再度ダイナパックで同じようにパワーとトルクを測定しました。

ノーマルの測定値ですが、当然カタログ値よりも低く327.5馬力でトルクは39.0kgでした。
ダイナパックの測定の仕方は普通のシャシーダイナモのようにローラーの上にクルマを載せて計るのではなく(これだとローラー自体に慣性がついて実際の馬力より高い数値が出てしまう)、リフトで上げた状態で4輪それぞれにシャフトを装着してそのシャフトを4個の機械に繋いでパワーを掛けていき測定すると言うものなので、かなりシビアな数値が出るようです。
ただし、当然実際に走ってる訳ではないので風圧によってインタークーラーが冷やされないので(大きな扇風機みたいなもので冷やすのですが、それでは全然風量が足りずに吸気温度は100度くらいになってしまうそうです)センサーが働いてパワーが低く押さえられてしまう事があるので、1回測定したら暫く冷やして再度測定すると言う事でした。
確かに測定中のスピードメーターは軽く200を超えていましたので、相当な風量を当てないと、とは思いました。

因みにイシカワさんで測定した例ではTTが220馬力が170馬力くらいで他もだいたいカタログ値マイナス50馬力くらいだそうですが、一番カタログ値に近かったのはノーマルのRS6でカタログ値450馬力が420馬力だったそうです。

で、RS4ですがこの330馬力くらいと言う数値事態は出ている方ですと言われました。
チューン後の数値ですがパワーが365.1馬力でトルクが46.9でした。
RS4のノーマルのパワーとトルクは一気に盛り上がって、その後また一気に下がって行くのではなく、トルクにしても3000〜6500くらいまで最大トルクに近い数値が続く曲線で、チューン後もこれに近い曲線を描くようなチューンになっていました。
いわゆるドッカンターボではなく息の長い加速が続くチューンの仕方のようです。

ダイナパックで数値の測定をした後で石川さんとスタッフの2名でテスターを繋いでの試験走行に向かい、そこで最終チェック(ブーストの掛かり具合と燃調のチェック)をして問題がなければ終了になります。
この試験走行には僕も一緒に同行させてもらいました。
場所はイシカワさんのショップから10分くらいの片側2車線の橋で、この橋が全長が結構長くて3速でフルスロットルできる長さだそうです。

実際のチェック走行ですが、3速2500回転からフルスロットルでブーストがきちんと掛かるかチェックしたのですが、これがすんごい加速で(大人3人乗車、しかも僕は人より比重が重いにもかかわらず)、3速6500まで踏んで4速に入って車速が200近くまで出ました。
丁度少し前にノーマルのRS4が排気温センサーの修理に入ってきて、修理後に同じ場所でテストしたそうですが、明らかに今回のチューン後のほうが加速が鋭いと言ってました。

帰りに東名で僕自身確かめましたが思わず笑っちゃう加速なのと、トルクが全域で増しているので、街中でのドライバビリティも上がってると思います。
あと、エアクリーナーもK&Nのスポーツクリーナーに換えました。

僕の印象としては、10万でパワーにしてほぼ40馬力、トルクで8kgは安いと思いますし、イシカワさんの作業の丁寧さと説明も詳しくしてくれるので、人にも薦められると思いました。
ペントラリスさん、モンパパさん、如何ですか?
やる価値あると思いますよ。

一応写真も撮ってきたので、来週の早い時期にまた載せて頂こうと思っておりますのでmfdentさん、お手数ですが宜しくお願い致します。
From:マトラ
 2003/12/20 14:56
p6043-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:CPUチューン終了しました。 [3075]
追伸です。

今回RS4のチューンは初めと言う事でデータの収集の為にダイナパックに掛けて測定したので、通常はダイナパックで測定する場合は別料金になるそうです。

ちなみにダイナッパクで測定している時の音がまた凄くて、特にぼくのはマフラーを換えている事もあって、パァーンという轟音に包まれ、飛ばすとこんな音なんだと再確認したのと、今回もイシカワさんのスタッフにコノマフラーいいですねぇと誉められて思わずニンマリしちゃったマトラでした。
From:マトラ
 2003/12/20 15:07
p6043-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:CPUチューン終了しました。 [3077]
マトラさん、ROM交換おめでとうございます!!

イシカワさんの作業も丁寧ですからね。マトラさんが大変満足されているもみんなうなずいてることでしょう。他のROMチューンが30万以上するのにNEUSPEEDは安いです。実は私が交換したときは価格改定前でさらに安かったんです。8万5千円でしたから・・

ダイナパックが無料?だったのですね。(いいなあ)S4ではどれくらいの数値なのか試してみたかったのですが・・・

今度ドライブオフでもしませんか?
どれくらい強烈な加速なのか、後ろから追いかけてみたいです。決して私の後ろは走らないでください。あおられるの怖いっす(笑)
From:あにき@S4(B5)
 2003/12/20 18:33
yahoobb221019124003.bbtec.net
■Re:CPUチューン終了しました。 [3078]
> マトラさん、ROM交換おめでとうございます!!
ありがとうございます。
> イシカワさんの作業も丁寧ですからね。マトラさんが大変満足されているもみんなうなずいてることでしょう。他のROMチューンが30万以上するのにNEUSPEEDは安いです。実は私が交換したときは価格改定前でさらに安かったんです。8万5千円でしたから・・
それはお得でしたねぇ。
10万でも安いと思いますけど。
> ダイナパックが無料?だったのですね。(いいなあ)S4ではどれくらいの数値なのか試してみたかったのですが・・・
そうなんです。
RS4は初めてと言う事でのデータ取りのためだったかららしいです。
> 今度ドライブオフでもしませんか?
> どれくらい強烈な加速なのか、後ろから追いかけてみたいです。決して私の後ろは走らないでください。あおられるの怖いっす(笑)
今度是非、運転してみてください。
From:マトラ
 2003/12/20 19:16
p6043-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:CPUチューン終了しました。 [3089]
santaさん、僕もイシカワさんでブーストメーター発注しました。
やはりセンサーの故障はかなりあるようなので、おっしゃるようにブーストメーター付けていれば分りやすいですものね。

イシカワさんの所にもついこのあいだRS4が僕と同じ排気温センサーの故障で入ってきたとおしゃっていましたし。
ただ部品に関してはイシカワさんのところでも入るようです。

年内に取り付けられるかどうかはわかりませんが、決まりましたらまたご報告させて頂きます。
From:マトラ
 2003/12/21 13:11
p2001-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■Re:CPUチューン終了しました。 [3090]
マトラさん、こんばんわです。CPU書き換え完了とのこと、大変満足されているようですね。羨ましいです。それにしても、実際のパワーがカタログ値からそんなに下回っているとは知りませんでした。私はとりあえず年明けにでもイシカワさんい出向こうと思っていますので、パワーチェックはしてもらおうかな〜。ところで、K&NからRS4用のエアクリって出ていたんですか!?
From:ベントラリス@RS4
 2003/12/21 21:01
flstm1-p169.hi-ho.ne.jp
■Re:CPUチューン終了しました。 [3095]
マトラさん、ど〜もです!

CPU書き換えおめでとうございます!
画像、音声、まってま〜す!
RS4に行きたくなってきました。

ところで、イシカワさんの出力計は、かな〜り高精度なモノだそうで、シビアな数値がでるらしいです。
From:mfdent
 2003/12/22 09:45
q131224.ap.plala.or.jp
■Re:CPUチューン終了しました。 [3099]
ペントラリスさん、確かに最初にデータを覗き見した時はショックでしたね。
でもダイナパック自体、mfdentさんがおっしゃる様にかなりシビアな数値が出てくるyとうですし、実際これだけ実馬力が出ていれば良い方ですと言われましたけど。

ただRS4なんて個体差もあるかも知れないですし、僕のとペントラリスさんのとでパワーに差があるかも知れないですね。

後はイシカワさんのスタッフもおっしゃってましたけど、インタークーラーを冷やす大きな扇風機が時速80kくらいまでの風量しかなく、どうしても吸入温度が高くなってしまって実馬力より低い数値になってしまったかも知れないと言ってました。

実際、計測中はスピードメーターが軽く200k超えてましたし…。
ただテスト走行の時には確実にノーマルより加速も鋭かったし、大人3人乗ってあれだけ速ければ僕はもう満足ですね。

K&Nですが、多分あるんだと思います。
それかS4がそのまま使えるのかも。
ただ交換は結構大変そうでした。

これでブーストメーターがつけば一段落です。
From:マトラ
 2003/12/22 17:58
61.115.197.203
■Re:CPUチューン終了しました。 [3102]
santaです。       2003.12/23
> santaさん、僕もイシカワさんでブーストメーター発注しました。
> やはりセンサーの故障はかなりあるようなので、おっしゃるようにブーストメーター付けていれば分りやすいですものね。
RS4は、過給圧どこまでいくのでしょうか?大変気になります。

> 年内に取り付けられるかどうかはわかりませんが、決まりましたらまたご報告させて頂きます。
ブースト計つきましたら、加速中の最大過給圧など、色々教えて下さい。

 また、よろしくお願いします。
From:santa
 2003/12/23 21:47
pxy4.itscom.net
■Re:CPUチューン終了しました。 [3103]
> santaです。       2003.12/23
> RS4は、過給圧どこまでいくのでしょうか?大変気になります。
> ブースト計つきましたら、加速中の最大過給圧など、色々教えて下さい。

santaさん、どうもです。
過給圧ですけど、イシカワさんでは聞くの忘れました…。
でもクルマ屋さんが届けてくれた時に聞いたんですけど、確か1.5〜1.7とか言ってたような気がします。
で、ディーラーさんがテスト走行した時には1.8くらいまで掛かってたと言ってましたが。

ブーストメーターつけるときにイシカワさんに聞いてみます。
From:マトラ
 2003/12/23 22:22
p2001-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

 
■復活!p(^_~)q [3071]
 
ご心配下さった皆様ありがとうございました。やっと修理から戻ってまいりました。(ToT)
思えば苦節3週間。長かった・・・
といっても我が家に足車が入り、そいつをいじってたのでそんなには苦痛では無かったです(笑)
あぁこんな事書くとS4が機嫌悪くなりそう・・・
修理費は約87万でした。当然保険適用です。部品取り号からヘッドライトとエンジンフードを使用して、浮いた費用で予てからの懸案だったABSアキュームレーターを交換して、うるさいエアコンのブロアモーターを年明けに交換します。
ではでは。
From:mizuno@S4(C4)
 2003/12/19 20:33
n022223.ppp.dion.ne.jp
■Re:復活!p(^_~)q [3072]
> ご心配下さった皆様ありがとうございました。やっと修理から戻ってまいりました。(ToT)

良かったですね。
う〜ん、一度お会いして、実車オフをしたいですね。

それでは、また。
From:Kozo
 2003/12/20 01:07
p6fa7fd.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp
■Re:復活!p(^_~)q [3073]

> 良かったですね。
> う〜ん、一度お会いして、実車オフをしたいですね。

ありがとうございます。是非オフやりましょう!
三国越えようかなぁ^^
From:mizuno@S4(C4)
 2003/12/20 08:16
zc089158.ppp.dion.ne.jp
■Re:復活!p(^_~)q [3094]
mizunoさん どうもです!

復活おめでとさんです。かかりましたね〜お金。
でもこれに懲りずにガンガンいってくださいね!
From:mfdent
 2003/12/22 09:41
q131224.ap.plala.or.jp
■Re:復活!p(^_~)q [3101]
> mizunoさん どうもです!
>
> 復活おめでとさんです。かかりましたね〜お金。
> でもこれに懲りずにガンガンいってくださいね!
>
ありがとうございます!
ガンガン行きますよ^^
とりあえず、エアクリーナーむき出し化計画進行(潜行?)中です。
From:mizuno@S4(C4)
 2003/12/23 19:21
zh000129.ppp.dion.ne.jp